こんにちは♪

はるですニコ




仕事の合間、彩雲を見ました虹


今日は何を書こうかなと一日を振り返ってみて気付いたんですが、今日は旦那に対してイラっとする事が一度もなかったんです。

そういえば昨日も平和だった!

私にとってはありえないことでした。

なんて穏やかな一日キラキラ


こんな日が来るなんて音譜


UMIで自分と向き合う前は、
旦那が機嫌を悪くしないように顔色をうかがってコントロールして。。。結果嫌なことを言われてしまったり。
怒っていない旦那を怒っていると思い込み、なんでそんなことで怒るのかと攻め立てて、険悪になったり。。。
毎日こんなことの繰り返しでしんどかったえーん

しかもそれは旦那の性格が悪いから、旦那がモラハラだから我慢するしか仕方ないんだと思い込んでいました。

だからずっと旦那に対する不満だらけで旦那を責める意識がすごくありました。


うちは自営業。
朝から晩までずっと一緒に仕事をするのがほとんどなんです。
だからこのストレスが仕事にもさしつかえていましたし、毎日憂鬱。。。
今思うと、ストレスからひどく疲れて体が重く、無気力になったりしていました。
幸い病気にはなりませんでしたが、今思うと相当エネルギーを奪われていました。

私達の夫婦関係が悪いので、子供達にも良くなかったのは言うまでもありませんぐすん

主人もしんどかったと思います。

そして、この旦那が悪いという思い込みがあるせいで、何かことが起こったとき、自動的にこの思い込みが出てきて、何でもかんでも旦那のせいにしていました(汗)



UMIを始めてから自分の感情と向き合い、自分の本当の気持ちに気がつくと、今まで気づかなかった旦那の気持ちや、家族を守らねばという強い責任感に気がつくことが出来ました。
そして感謝を感じるようになりました。
なぜいつもお互いに嫌な思いをすることになっていたのかがわかってきました。


色々あった不満の中で、かなり強かったのが、
次男が荒れた状況のとき、寝る間もあまりなく、ひとりで子育ても家事も仕事も頑張っていると思ってしんどかったことです。
(実際主人は協力してくれることもありました、一応フォローを(汗))
私はいつもそのしんどいことを、愚痴ったり、怒ったりして旦那に伝えていました。

それだと売り言葉に買い言葉、俺のせいでしんどいのか、責められたと感じた旦那は、うるさいなと思うだけで、何の解決にもなりませんでした。

私の怒りの底にある本音はしんどいから助けてほしい、という気持ちだったんです。

そんな弱音をはいてはいけない、そんなことはずかしくて口が裂けても旦那には言えないと思っていました。
恐くて言えなかったです。

でもこの本音を伝える必要がありました。

本音で話し合ってはじめてわかり会える、信頼しあえるんです。

あるとき、私は思い切って、この本当の気持ちを主人に伝えてみました。

そしたら、私が恐れていた悪いことは怒りませんでした。

それどころか、私のしんどかったというのを受け止めてくれて、快く家事を手伝ってくれるようになりました。

決して主人は性格が悪い訳ではなかったんです
(汗)

すべて私の思い込みが作り出した現実だったんです(泣)

思い込みを緩めて、怒りながらではなく、フラットな意識で自分の気持ちを素直につたえたら、わかってもらえるのを体験しました。


これを何回も繰り返しながら、だんだんと楽になってきている今日この頃です。


長年かけて自分にしみついた思い込みなので、何度も何度も向き合う必要があるようです。

この頃、自分でこの思い込みが出てきそうなとき、
あ、また思い込みが出そうになってるわ、
と気づくいて、喧嘩にならずに済むということがよくあります。

それと、口喧嘩になっても、前の様にネガティブ感情を長々と引きずることがなくなり、とても楽になりました。

UMIとの出会いに感謝ですアップ



お読みいただきありがとうございますドキドキ
ではまたウシシ