乾坤一擲-めくっちゃうよ陰謀論- | View of the grico ―グリコのいる風景―


今度は広島で山火事


年明けから相次ぐ自然災害が、

度重なる偶然だと思いますか?

先日ショックドクトリンの事についてちょっとだけ触れましたが、

都市伝説や陰謀論について少しでもかじったことがある人なら分かると思いますが、

人々を恐怖に追いやるのがソレで、多少なりとも事前に知識があれば、あっと気づくかも知れませんが、何も知らない平和ボケ一般人であれば、突然の相次ぐ出来事なので、相当うろたえるか、冷静さを欠くことでしょう。

D.Sの狙いはそこなんです。

テレビ、新聞、ネットニュース程度の情報をナナメ読みした程度で自分のことを"社会通"、"情報通"だと勘違いしている情報弱者には、
自ら情報を取りに行くという習慣がありませんから、

「ここまで相次ぐ災害が続くようなら緊急事態条項を発令する必要がある!」

とバカ政府が騒いで、バカメディアが煽れば、みんな「そうだ、そうだ!」と、つられて賛成してしまうことでしょう。

緊急事態条項の内容も意味も分らないまま、緊急事態って所だけに注意を向けられ、またまんまと騙される。

ほんの1、2年前の緊急事態宣言とはワケが違う内容だと言うことにも気づかずパンデミックの時のようにしれ〜っと騙される。

ついでに言うと、ホントともデマともつかぬメディアや政府の垂れ流し報道を、情報の先駆者ヅラして弱者同士が話しをばら撒く。

こんな状況になっても自分から情報を取りに行くこともせず、寄らば大樹の陰とばかりに、ウワサレベルの情報に羽の生えたモノがあちこちに飛び交い、結果それに騙される。

パンデミックの時だって、治験というものがどんなものかってことくらい少しでも自分で調べていればあんなに多くの人がデマに流されることはなかったんじゃないか、とボクは思う。

「なんでこんなことが起きてるんだろう?」
と思ったら自分で調べて、考えるといい。

それでもなお、同調圧力という見えない攻撃にも遭う危険性だってある。

自分を守れるのは最終的には自分しかないのだから、何を信じるか、とか誰を信じるとか考えるまえに、少しの自信でも持てるような情報や知識を自分でつける努力が先決。

後になってアイツが言った、アイツが悪い、コイツが悪いと言ったところで、自分以外の人は責任まではとってくれない。

間近で起きている事態を
他人事で捉えない。

自分の身に降り掛かる危険回避を他人の意見に委ねない。

奴らの罠にみすみすハマらない。