新幹線の停電で大幅に遅れはしたものの

無事に娘と孫を引っ越し後、初の我が家に迎えることができた。

 

去年、あの激狭アパートにいたころにも一度来たが全員が寝る布団も部屋もなく

娘家族だけ置いてわたしと夫は猿七さんのところへ泊ったのだった。

 

家に着いたのは結局夜の9時過ぎ。

わたしは昼頃からずっと待ち続けてやはりぐったりしたが

娘たちもその通りで指定席を取ってはいたものの

孫がぐずり半分はデッキにいたらしい。

 

しかし周りの人は皆優しくて嫌な思いは何もなかった・・と。

(うん、最近、優しい人は多いと思う)

 

孫っちはちょっとだけ人見知りをするようになっており成長を感じる。

し、いつのまにかスタスタと歩くようになっていた( *´艸`)

 

先月こちらに来る予定の前日に熱を出してしまい来ることができなかった。

保育園に行っているから病気もお友だちになるのかもしれない。

 

さすがに小さい子が熱を出すと可哀そうだよね。見ているこちらがつらくなるね。

できれば変わってあげたい気持ちになるよね。。。

 

などと話していたら娘が

わたしもそう思ったのよ。そうしたら翌日からわたしの方が調子悪くなって

あらまぁ・・本当になっちゃったわ~~。それはそれで困る。。。

 

などと言うもので笑いあう。

すぐに風呂に入れて寝せた。

風呂に入っている間、じぃじと一切目を合わせぬ赤子。^_^

 

孫も可愛いが、娘も可愛い。

仕事をしていて忙しく、聞けば満足な食事もしていなさそう。。。

 

こちらへもお接待準備は万端。

(なんの見返りも期待せずにお遍路さんに親切にすると自分にも功徳がある・・・←こう言っている時点で見返りを期待?( *´艸`))(娘は今回もわたしと夫のネットの問題をいろいろ解決してくれた)

 

 

ふるさと納税の返礼品で美味しかったものを取って置いたり美味しい店に行ったり

娘にもたくさん栄養を付けさせる。絶対に太らせて帰そう。

 

カニピラフと雲丹グラタン。

 

image

 

浅田次郎さんの「大名倒産」を読んで食べたくなった「村上市の塩引き鮭」

 

 

天気予報では滞在中ずっと雨の予定だったが

奇跡的に一日晴れ間が出る。

 

外遊びに出かけるチャンスはこの日しかない。

 

娘が小さいころによく行った市の施設。カルチャーパークに行く。

入園料無料。大人乗り物100円。汽車は200円。幼児無料。

 

 

久しぶりに行く遊園地はわたしもすごく楽しかった。

 

娘と孫よ。来てくれてありがとう。

 

4日も泊ってくれてありがとう。。。

 

明日は猿七さんにも会わせようかね~~。

 

つづく。