好きな刺し子の模様がある。

毎回糸の色を変えて刺す。たいていは仕上がりも気に入って満足するのだが

今回のこれはずっと途中で止まっていた。

 

手持ちの糸の中からたくさん余っている糸を使いきりたい。

しかし刺すときに気持ちのよい色で刺さないと意味がない。

(わたしにとって刺し子は精神安定の意味が強い)

 

グリーン系の渋めの緑と淡い黄緑にする。

が。なんだか地味~~~。

淡いと地味は違うからなんだか気が乗らなくなってきた。。。。。

 

う~~~む。。。。

 

どうしようか。。。。

 

寝かせるか。。。。

(うるかすとも言う)

 

 

ってことでしばらく箱の中で放っておいた。

間に他の刺し子を3~4枚入れる。

それらが完成したころにもう一度・箱の中を覗く。残ってる。。。(そりゃそうだ)

 

きれいな色で刺さないと気持ちが乗らないが

箱の中に残ったままにするのも気持ちがよくない。

 

やっぱりやっつけるか。。。。( *´艸`)

 

いろいろな色を合わせてみるもイマイチ違う。

 

こんな時は思い出の色を使うしかない。わたしの好きな思い出の色は。。。

やっぱり去年のフランス旅行だな。。。

 

ヨーロッパの建物の色が好き。空の色が好き。海の色が好き。

 

あとは。大好きな「ジェイミー・カラム」が映画のエンディングのタイトルバックで歌った「グラン・トリノ」。。。

あの色が大好きだ。あの歌と色が見たいばかりに何度も・・・おそらくは何十回と映画の最終場面ばかり観た覚えがある。(本編は怖いのであんまり見ない§^。^§)

⇊このエンディングの曲と色がすんごく好き!

 

 

 

で。

手持ちからそれらの雰囲気のする糸を選んで刺したらお気に入りの色合いになった。

 

 

刺し終えるまでどんな色になるかがわからないのがまた魅力。。。

 

透かして見たら透明感まで出た。作ろうったって作れない色合いだ。

 

image

 

大成功~~~!!

 

刺し子だってこうして寝かせれば

結局はうまくいくんだ。。。

 

と毎回実践で学ぶのに実生活では活かしきれない我。。。。( *´艸`)