『るるぶパリ』をだいぶ前に娘に送ってもらっていた。

行く前の不安が強く本を読まないうちにその日が来てしまったから今になって開いている。

 

ここも行った。 ここも行った。 ここも。 ここも。

写真も4人で800枚くらい撮った。 娘たちは空気を吸うように写真撮る。

(さっそくアルバムを作ってくれて今週末には届く)

 

わたしはいつもはたくさん撮るが今回は自分のこの目で見ることに専念した。

といえば格好がいいが

いつもたっくさん撮っても同じような写真ばかりが並ぶから家に帰ってから半分以上を削除するし

ましてや自分が写ってるのなんざ100枚に一枚しか『奇跡の一枚』はないのだ。

 

それにスリや強盗にスマホを盗られるのはごめんだ。

 

 

というわけで旅日記を書こうと思うが

順番通りに行った先を書こうと思ったら案外忘れてる。

 

『るるぶ』を見たら思い出すが、つい読み込んでしまうし

写真を見たら思い出すが、つい見入ってしまう。

 

行った店も食べたものも覚えているが店の名前は最初から知らない。

 

 

先ほどカード払いの明細が早くもメールで来ていた。

毎日一回は外食したから1万円以上の金額がずらりと並んでいる。

 

海外は物価がものすごく高くて覚悟していたからショックは受けない。4人分だし。

案外お安かったのね・・の世界である。

 

夫が飲み会で払う金額を考えたら安い居酒屋だって飲み放題コースはこんなものだ。

 

それにわたし飲み会ないし。ランチも滅多にしない。今までもしも週に一回ランチに行ってたら。酒飲みで毎日飲んでたとしたら、、。

それを考えたら。。。って考えないはずが・・なにかに換算したり頭で検算したりはご愛嬌( *´艸`)

 

 

人生で一番お金を使ったかもしれない。

でもいいの。これが人生で一番の使いどころだったのだから。。。

 

 

と書いて思い出した。

人生で一番お金を使ったのはこれじゃない!!

(そもそも今回はわたしのお金は出してない・・( *´艸`))

 

 

 

人生で一番お金を使ったのは・・・・結婚式だ。

自分の・・・結婚式。

 

なんか知らんがこちらの地方の結構盛大な

たった数時間の結婚式披露宴にだいぶ出した。

 

「この内掛けは大地真央さんが着た衣装ですよ~~」とかなんとか言われたのを

そのまんま真に受けて借りたのであった。

 

なぜにその時に「それは畏れ多い・・・」と断らなかったのか。。。自分でも不思議。

浮かれポンチのバカだったのだろう。

 

あれは失敗だった。結婚式は『本当はしたくない派』だったのだから。通せばよかった。

 

て。

いまさらどうでもいいか、、、。

 

今回は『生き金』だった。

 

まさにいくら使っても惜しくなかった。

 

て。これも旅の感想とは程遠い(*´∀`*)

 

パリの街の色合い。建物の色合い。

大好きな色だ。

 

実際に住んだら古くて壊れていて狭くて家賃は高くて住みにくいことだろう。

 

あ、夢のないことを言ってしまったか?

 

でもそれで良くて、それが良くて、この街に暮らすのだろう。