福井県。勝山市。
苔寺・平泉白山神社。
ひっそりとしていて「無音」という「音」が聞こえた。
いわゆる「しー-ー--ん」みたいな?
梅雨から初夏にかけて敷地内一面が苔で埋め尽くされるそうだ。
なるほど。ちょっと早かったか。。。
それでも苔とシダがいたる所にあって神秘的な場所だった。
ちょっと戸隠に似ていた。
苔とシダ。どちらも種子じゃなくて胞子で増えるのだそうだ。よけいに神秘的。
シダも好きなのよね~~。
なぜかというと。わたしの誕生花だから(*^。^*)
しばらく前に誕生日の花を調べていて
皆が「ライラック」だの「アマリリス」だの「ポーチュラカ」だの「ルピナス」だのと
なんだかハイカラなお花の名前がついているのに
わたしの誕生日は「シダ」・・・・。( ゚Д゚)
だいたいシダって花じゃないじゃん。Σ(゚Д゚) 花、咲かないじゃん(~_~;)
と思ったが。
一応・花言葉はあって「夢・愛嬌・愛らしさ・魅惑・誠実」
いいじゃん、いいじゃん。
それからはシダを見るたびに他人とは思えなくて。。。んん?なんか違うか。
でもなんとなくそれから好きになった。よく見るときれいだし(*^。^*)
↓シダだらけ。
↓どうなったら木がこんなに曲がってくるりと結ばれるの?
またいつか苔のきれいな時期に行ってみたい場所である。



