エアコンが使えるようになった。というか新品にしてもらった。
そりゃそうだ。2003年製だもの。寿命だ。
涼しくて気持ちがいい。エアコンがあるだけで人ってこんなに幸せになれるものか。。。
むしろ寒い。(*´ω`*)
今までそれを知らなかったのか・・・と言われるとその通りで。
知らなかったのである。
もちろん住むところにエアコンはあった。
しかしどこも古くてうるさくて少し臭くて・・・使うと身体に悪そうだった。
そしてなによりも。。。。
使う必要性がほとんどなかったのだ。
ラッキーなことに住んでいたのは北国の高層階で
窓を開ければエアコンどころか扇風機もいらないほどの風通し。。
年に数回の無風のときだけ使用すればよかった。
K市にいたとき、使う気になれば新品のエアコンが付いていた部屋もあるが
使用したのはたぶん3回くらいであった。
大家。 | これからnote(の音) (ameblo.jp)
あのエアコンは立派だったなぁ。。。
今回のは急遽付けてもらったからか若干・安っぽい。(・・が全然OKである)
思えば・・・このアパートに引っ越し当日に初めて入った時のガッカリ感ったらなかった。
がしかし。
ガス台を新品に替えてもらい
洗面所の水漏れも直してもらい(当たり前か・・・・(*´ω`*))
たぶんお風呂とトイレはリフォーム直後。
照明もあたらしい球に自腹で交換。"(-""-)"
部屋も夫とわたしとそれぞれに自室を設けたら断然暮らしやすくなった。
前の家のように下水の臭いもない。心配していた虫も出ない。
で今回エアコンが新品になった。
思ったような住まいか・・・と言えば
そうではないが。
ふと過去記事を読んでいたら。
前のブログでこんなところに住みたい・・・と書いていた記事を見つけた。
2月が長い | nihonkaiyuuhiparadaisuのブログ (ameblo.jp)
住みやすくて気候が良くて暖かくて人ももちろん温かく。
適度に都会でうつくしい街で交通の便がよく
築浅のマンションの高層階の角部屋に住む。(家賃は安い)(問題物件ではない)
あ・あとでかい虫いない。ジム近い。水道の水飲める(;゚Д゚)
↑この他に「海の近く」に住みたい・・・はちょくちょく書いていた。
↓今の住まい。
住みやすくて気候が良くて暖かくて人ももちろん温かく。
適度に都会でうつくしい街で交通の便がよく
築浅のマンションの高層階の角部屋に住む。(家賃は安い)(問題物件ではない)
あ・あとでかい虫いない。ジム近い。水道の水飲める(;゚Д゚)
水道の水は黒い粒粒が出ているから飲まないが清水が湧いている。
築浅のマンションではなくて築古のアパートだが。。。(≧▽≦)
まだ住んで4か月だから何とも言えないし愛着まではまったくいかない。
むしろ離れてわかる東北愛・・・みたいなものも湧き出る。
先日バッハ氏が広島に行って、インタビューされていた人が
「どうして広島に来るのか。復興五輪と銘打っているのなら福島に行けばいい」
と言うのをテレビで見た。
その言い方にものすごい違和感を感じた。
こうして文章に起こすとたいしたことではないように感じるが
『地元の人にだけわかる』イヤな感じがわたしにはわかった。
離れて初めて湧いた福島愛の瞬間であった。
