久しぶりにパソコンを開いた。
我が家は古いせいか環境が良くないのか
天候の不安定な時や皆が使用する休日はWi-Fiが使えなくなる。
自分も暑過ぎるとパソコンを開くその動作でさえ面倒になるね。
この猛暑の中
外の公園ではお年寄りがゲートボール(グラウンドゴルフ?)をしていた(;゚Д゚)
(朝の8時半に集合で10時に解散したようだ)
自分が行く道とはいえ・・・きのう通院で行った病院では
毛糸の長袖を着たおばあちゃんがいたし
看護師さんに「ここは寒いね」と訴えていたおばあちゃんもいた。
わたしは首に巻いたタオルに保冷剤を入れてパンツの腰ポケットにも保冷剤を入れていた。
もちろん熱中症対策だが日焼け止めを兼ねているし受付で熱も測るから
炎天下に自転車で行って体温が跳ね上がったのでは受診さえできなくなる。
わたしの後ろに受付に並んだおばあちゃんは熱を測ったら
「37、6℃です」と言われていた(;゚Д゚)
お熱ありますね~~と看護師さんが言ったら
「あらそぅお?」と本人はいたってふつーであった(;^ω^)
・・・・とここまで書いて猿七は大丈夫か?と電話をする。
十数回鳴らしても出ないのでちと不安になるが
電話に出たら「今・二階に上がって布団を干していた」・・・と言う。
冷房つけてたくさん水分をとってね・・・・と伝える。
一階から二階まで布団を干しに上がる88歳・・・大したものだ。
とはいえ・・・猿七が寝ているのはベッドだから。。。(;゚Д゚)布団はない。
どうやら干しているのはもう何年も使っていない客用の布団らしい(;゚Д゚)
なにもこの時期に干す必要はまったくなくて。
誰かが泊まる予定もまったくなくて。。。
なんならその何年も使っていなくて・これからも使う予定のない布団を
お金をかけて綿の打ち直しをするつもりだと聞かされて
実は猿七と夫&義姉が揉めているところである(・´з`・)
嫁はその話の間は黙ってにやにやするだけであるが( *´艸`)
心の中では
なんでそんなところにお金を使うかなぁ・・・。
だったら毎週なにかかにか作ったり買って行ったりする分のお金をくれないかなぁ
と、もちろん思っている(*^。^*)
ま・なんだかんだ言いはするが
あとしばらくは元気で介護の必要のない猿七のままでいてほしいよ。
ブログを書かないでいる間
旅行に行ったりズンバに行ったり楽しいことがたくさんあった。
10個も20個も記事を書くくらいに写真が溜まっているのだが
溜まるとどうでもよくなるのがわたしのクセである。
とりあえず先回の刺し子のゆくえ。
↑ここまでが前回で
本来の出来上がり予想図はこれ↓
赤の一色刺しで糸が4巻入っていてこれでも十分に可愛いのだが
あっという間にチクチクできてしまう。
せっかく“千いくら”で買ったのだからもっと長い時間楽しみたいな。
母の残してくれた青系の糸があるから
『蛇足』を楽しむことにした。
りんごの軸を青色で。
(本当は緑か茶色にしたかったのだが仕方がない)
目にはわからぬかもしれぬが
いろいろなところに足し足しのちくちく。
あとはミシンで周りに赤のジグザクステッチをして完成予定。
自分の趣味に合うかどうかと言われたら
「違う」とはっきり言える(・´з`・)
それでも可愛い“第一作目”
大事に。自分で。使う。
そこに意味がある。





