たった3~4日出かけると書きたいことが山のようにできて

ここのところ毎日記事の更新をしている。

 

今年は帰省しなかったのでこの辺で両・爺ぃの近況でも書いておこう。

 

猿七(夫の父)    88歳

鳥八(わたしの父) 86歳

 

うわぁ(;゚Д゚)改めて書くと・・・年取ったなぁ。。。。(・´з`・)

 

猿七とはほとんど毎年一緒に過ごし一昨年は我が家に呼んだ。

ので今年くらいは実家のそばに住んでいる夫の姉にお任せしてもいいかな・・・。

一応我が家が出かけることは知らせておいたし・・・と思っていたのだが

結局・義姉は年末年始に来なかったらしい。

 

最初聞いたときは一瞬「え?(´-ω-`)」と思った。。。。

 

がしかし。わたしが「え?」と思うのは筋違い。と考え直す。

 

わたしと同い年の義姉は最近・身体の調子がよくないようだ。

ヘタしたら要支援さえ受けていない猿七の方が食欲もありそうだし。

 

こちらの都合でお任せしても無理なことは無理。

 

子だから親だから・・・というだけで長年の習慣を変えられないのがいやで

十数年前にちっちゃな反乱を起こした。とついこの間のブログで書いたばかりだ。

 

娘なんだから・・・・と言う言葉はそのまんまわたしに跳ね返ってくる。

わたしも今年は鳥八のところへ帰っていないのだから(;^ω^)

姉よ。ごめんなさい。自分のことは棚に上げるところでした<m(__)m>

 

東京から帰った翌日に土産の『とらやの羊羹』を持って猿七の元へ行く。

 

「おや?たまごも帰ってきたのか。もっと長くいるものと思ってたがな。

いつまでも娘のところにいたって

うるさがられるだけか( ̄д ̄)」

 

 

猿七はもんのすごい正直者である。

お世辞とかおべっかとかいっさい言わない。

 

 

「いや・・違うよ。わたしうるさいことないけど。元々長くいる予定はなかったから。」

 

「うるさいおっかあにいられても

困るか~~( ̄д ̄)」

 

「いゃ・・・だから元々帰ってくる予定の日に帰ってきただけだから」

 

 

ショウジキモノ・デモイイカラ・ヨメノハナシ・キケ

 

 

ま・・・ともかく猿七は元気で生きてた(;^ω^)めでたい!!

 

お正月はどうしてた?と聞いたら、ちゃこちゃんの番組を見ていたそうだ。

 

ちゃこちゃん?

 

「んだ。

ばかいってんじゃねーーーーよ・・・・ってちゃこちゃんが言うべ。」

 

(;^ω^)チコちゃんね。。。そして・・・ぼ~~~っと生きてんじゃねーよ・・ね。。。

(どちらも心の中でつっ込む(・´з`・))

 

ちょうどテレビに千鳥ノブが出ていたら

「あ~~・これはマスオくんの声やってるオトコだ」と言っていた。

(;^ω^)カネオくん・・ね。(・´з`・)とこちらも心の中。

 

 

そして鳥八

大晦日と元日は自宅で過ごし

2日からは実家でいっしょに暮らしてくれている義妹が自分の実家へ帰ったため

わたしの実妹のところで数日間を過ごしたようだ。

 

電話が来てこちらも元気そうだった。電話の後はなぜか毎回メールが来る鳥八。

年末に干し柿を送ったのでお礼の電話だった。

 

2020のコラージュはわたしがしたものだが

鳥八のメールはいつも愉快である。(実際に会うと不愉快になることも多い(*´з`))