Image by Monfocus from Pixabay

 

 

ⅭさんがKさんのことを

「Kさん。臭い」と言っていたけど。

私は特に何も感じませんでした。

 

 

Kさんが臭いのではなくKさんの着ている服が

生乾き臭がしているのです。

一人暮らしなので

夜に洗濯して部屋干ししているのでしょう。

 

 

私も働いている時は夜、洗濯して部屋干しして

朝、ベランダに出していたので

スメハラしていたかもしれません。(-´∀-)アハハ‥

 

 

 

 

 

                           

かつて洗濯洗剤と言えば

この紙箱、粉末タイプがほとんどでした。

 

 

洗浄力は一番強いそうですが

今は、売り場の片隅に追いやられています。

 

 

家に常備していたのは

粉末洗剤とおしゃれ着洗いの

「エマール」or「アクロン」でしたが

 

今はテレビCМでも、ドラッグストアに行っても

目につくのは

 

 

若手男性タレントが

「除菌」「消臭」「部屋干し用」

「抗菌」「臭いゼロ」

と叫んでいる左のタイプ

 

 

なぜ部屋干し用が増えたのでしょうね。

 

共働きが増えてきたから

朝、洗濯して外で干すのが難しくなったのか。

 

他にも

 

プライバシーの問題

垣根や高い塀のある家だったら

庭に干しても外から見えませんが

オープンな家だと

通行人から丸見えになることもあります。

 

2階のベランダに洗濯物干してある家を見ると

大らかさを感じます。

 

 

花粉やpm2.5が飛んでくる問題

 

これも外干しあきらめる原因です。

「取り込むときは花粉をよく払って

落としましょう」と言われても

それだったら部屋干しの方がいいじゃん

となります。

 

 

もろもろの理由で

部屋干し洗剤の需要が増えてきたんでしょうね。

 

 

特に今みたいな梅雨の時季は…

 

 

我が家もこの1週間ほどは毎日使っています。

 

いい匂いが持続しますが

乾かなかったら

最終的には浴室乾燥機に入れるしかないですね。

(あまり使いたくないのです)