「僕は、まだもう少しいるから気にしないで。

いつものことだから。

君がお付き合い残業なんてする必要ないからね」

主任に言われて、えり子はようやく帰る気になった。

 

 

「それではお言葉に甘えておいとまします」

軽やかな気持ちで執務室を後にした。

 

 

マトリョーシカ先輩が

「企画課の人は皆いい人よ」と言っていたが

確かにその言葉は当たっている。

中でも主任は特別かもしれない。

 

        *           *

 

えり子が企画課に来て一か月がたった。

前任者からの引継ぎは終わり

一か月の仕事の流れも一回りこなした。

 

 

七月は比較的一年の中で暇な時期。

早く帰れるような時は

さっと切り上げていいのだが

残っている人が多いと何となく帰りづらい。

 

今日はほとんどの人が出払っているので

心置きなく定時に帰れるということだ。

 

 

こんな日はまたとない。

遠慮せずにありがたく恩恵にあずからなくては

もったいないではないか。

久しぶりにアーケード街をぶらついてみようか。

 

                *               *

 

 

 

えり子は裏の職員専用の小さな出口から出た。

あたりは既に夕闇が降りていた。

 

市役所の周りは、銀行や保険会社の

背の高い堂々たるビルが並んでいるが

アーケード街に通じる道は

ビルの谷間の狭い道でひっそりとしている。

 

 

 

動きを止めた穏やかなモノクロの画像が

そこにあった。

 

まるで誰もいない作り物の世界に

紛れ込んだような感じだ。

 

いつもの見慣れた灰褐色のビルに

紗がかかっていて

まるで荘厳な幻の遺跡のようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 2021年2月~に掲載したものを

   修正して再投稿したものです