UnsplashJonathan Borbaが撮影した写真

 

 

1日遅れですが……

お題の

「父の日にお父さんに喜ばれたプレゼント」

 

 

父のありし頃は毎年のことだから

いろいろ考えてましたね。

 

 

デパートの「父の日セール」の

チラシを参考にして

ネクタイ、携帯用折りたたみ傘

日本酒のミニボトルセットなどを贈っていました。

 

 

涼しげなブルーの絹のネクタイを贈った時は

一目見て気に入ったようで

さっそく次の日から仕事に着けていきました。


 

Unsplashaboodi vesakaranが撮影した写真

 

 

ある「父の日」

私と妹が持参したのが同じユニクロの

紙バッグでした。

 

買ったものも同じ鹿の子ポロシャツ。

デザインがかぶってなくて良かったです。

 

 

ポロシャツは普段着として

毎日着てもらうつもりで買ったのですが

贈り物だからと大切に取ってあって

月一の病院に行く日に着ていたようです。

 

 

UnsplashLena Kudryavtsevaが撮影した写真

 

父は、朝になって急に倒れ

突然死しましたが

前の晩までいつもと変わらない

生活をしていました。

 

 

生前は、物忘れ防止、記憶力向上のため

新聞や冊子に載っている

クロスワードパズルを解いたり

テレビを見ながら「この俳優の名前は何だっけ」

と思いだしたりするのを日課にしていました。

 

 

ある日、父から

「風吹ジュンと松坂慶子に似た美人。

あの人は誰だっけ?」と聞かれ

え~、そんな人いるかな。

ちょっと思いつかないけど…

 

 

皆さん、誰だと思いますか?

この謎々解けますか?

 

 

考えてもわからないので

ある女優さんの名前を言ったら

「違う。そんなブスじゃない」(失礼な)

 

 

父はしばらく考えていて

「あっ、思い出した」

 

 

その人の名前は“栗原小巻”でした。

 

 

「あ~、思い出せてすっきりした」

と父は晴れ晴れとしていましたが

 

 

そんなたわいもないやり取りが

最後の会話になるとは思いもしませんでした。

 

 

 

お父さんに喜ばれたもの