UnsplashKatelyn Greer

 

うちの地方はけっこう強烈な方言がありますが

しゃべっているのは主に高齢者で

仕事の場で方言を話す人はほとんどいません。

 

 

もし、しゃべっていても

ギャグのつもりかサービス精神からです。

友だち同士でもしゃべっている人は少ないです。

たぶん、私の周りでは。

 

 

方言丸出しのインタビュー記事は

事前にK子さんの確認を取ったのでしょうか。

彼女は見てどう思ったでしょう。

 

 

彼女のことだから「あはは、面白い」

と思ったかもしれません。

でもかなり読みにくいのは事実。

不自然にデフォルメしている感はありました。

 

 

以前週刊誌で

女優のNさんとお相撲さんの対談の記事を

読んだことだがありましたが

Nさんが「……なんですか?」と聞いても

お相撲さんの返事が「そうっすよ」と「いいっすよ」

しかないのです。

 

 

途中「Nさんって本当に美人っすね」

があったぐらいであとは

「そうっすよ」「いいっすよ」の繰り返しなので

全く会話になってません。

それを思い出しました。

 

 

 

 

地元の好きな方言

 

 

 

 

イベントバナー

 

スマホと財布が入るショルダーバッグで

身軽にお出かけしましょう