UnsplashKatelyn Greer

 

 

ある日、某新聞を読んでいたら

知っている人の写真が目に飛び込んできました。

 

 

それも大きな顔写真。

仕事関係者で名前は仮にK子さんとします。

 

 

月2回掲載「職場のトップランナー(仮)」で

紙面の上半分を割いたインタビュー記事でした。

 

 

K子さんは業界では

知る人ぞ知るちょっとした有名人ですが

読んでみてあれ?と思いました。

 

方言丸出しで書いてあったからです。

 

彼女はこんなしゃべり方する人だったっけ。

すごい違和感ありありです。

 

 

 

 

私は顔と名前を知っていて

挨拶する程度の仲ですが

彼女は仕事の場で○○弁はしゃべりません。

 

 

K子さんは気さくな人柄で人望があり

彼女とならば安心して仕事ができるという人は

多いのです。

 

 

もしかしたら彼女はサービス精神で

相手をリラックスさせようと思って

しゃべったのかもしれませんが

記事にした人はそれをそのまま文字にしたら

おかしいと思わなかったのでしょうか。

 

 

例えば「はい、そうです」の代わりに

「んだ、んだ」や「そうずら、そうずら」

がズラーっと並んだらおかしいでしょ。

 

 

注 これはうちのローカルの言葉ではないけれど

身ばれ防止のため他の地方の言葉を使っています。

この地方の人すみません。

 

 

その頃、彼女は30前後の女性だったので

よけい違和感がありました。

 

 

ちなみに「職場のトップランナー」シリーズで

○○弁丸出しなのは彼女だけでした。

他の人は普通に書いてありました。

 

 

          次回に続く

 

地元の好きな方言

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 スマホ周りのアイテムは可愛いもので

   そろえたい!

 レトロなスケルトンタイプ

 

 

 モバイルバッテリーも2~3個は必要ですね

 優しいパステルカラーがおしゃれ