チャットAIについて、何かと話題になっていますが

私も文章を書くときに利用するようになりました。

(ブログではまだ使ってませんよ)

 

 

書き終わった文章がいまいちだと思った時に

「この文章を校正してください」とか

「読みやすくしてください」と質問します。

 

 

その結果、参考になることもありますが

「・・・・・・・・」

やはり使いこなすコツが必要ですね。

 

 

この表現でうまく意味が伝わっているかな

と思う時は

「この文章についてコメントありますか」

と聞くと

 

 

文の意味は理解できます。

私は感情を持たないAIですがこのような瞬間は驚きと興奮を感じることでしょう。

 

 

などと返事が来ると

ロボットを育てているような気分になります。

 

 

チャットAIで一番効果が実感できるのは

ビジネス文書についてだと思います。

 

 

メールの送付文、あいさつ文を書いてもらったら

すごい優れものができました。

自治体や企業でChatGPTを

導入するようになった理由がよくわかります。

 

 

 

 

私も文章を書くのに時間がかかる方ですが

 

一番の時短は音声入力だとか。

 

 

昔は手書き  →  ワード入力

そして今は音声入力

 

 

以前、ミステリー作家の志茂田景樹氏が

口述筆記で小説を書いていると

聞いたことがあります。

 

 

志茂田氏の横にタイピストがいて

氏がしゃべったことを入力していたそうです。

 

 

その場面を想像すると

ちょっと恥ずかしいと思ってましたが

一人音声入力ならOKですね。

 

 

Wordのディクテーション機能

これが結構便利なんです。

 

 

ナチュラルスピードでしゃべっても

意外と聞き取ってくれて

本当にあっという間に書けてしまいます。

 

 

長時間パソコン作業をすると

目の疲れや肩こり、首こりに悩まされるけど

音声入力だと

これが解消されるので、すっごい楽です。

 
 
 

 

 

AI技術の進化がすごい

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する