市役所の課長たちは概ね五十代で

岩田もそれぐらいの年齢だが

岩田は見た目が若々しく清潔感があり

スーツの着こなしも垢ぬけていて品がある。

 

 

えり子は二日前の歓迎会の二次会

カラオケパブでの様子を思い出した。

皆、先を争って自分の得意曲を披露する中

課長は恥ずかしいのか柄に合わないと思ったのか

勧められても一曲も歌わなかった。

 

 

「岩田課長ってカラオケ苦手なんですか?」

えり子が横に座っていた向井に尋ねると

 

 

「そうね。

課長が歌っているところ見たことないわね。

嫌なのかもしれない。

 

 

でも皆の歌をニコニコ笑って聴きながら

最後まで私たちに付き合ってくれて

お金も気前よく払ってくれるのよ。

 

 

あ~、でもそれよりも課長が歌うのなら

『君はバラより美しい』を歌ってほしいな。

だって岩田課長は本当にあの歌手に

そっくりなんですもの」

と往年の人気歌手の名前を上げた。

 

 

 

 

その場にいた他の人は

「全体の雰囲気はAに似ていると思う」

とハンサムな映画俳優の名を上げた。

 

 

また別の人は

「いや、自分はBに似ていると思うけどな。

目鼻立ちはBにそっくりじゃない」と言って

その話題ですごく盛り上がった。

 

 

名前が上がったのはいずれも

二枚目俳優、有名人ばかりだった。

顔の造作が整っている人は結果的に

皆同じような顔になるという証左かもしれない。

 

 

 

※ 2021年2月~に掲載したものを

   修正して再投稿したものです