〈 清司のパート 〉

 

 

そして清司のもう一人の天敵は

若手六人を牛耳っている日隈

通称ヒグマだ。

 

 

名前のとおり獰猛な目つきと

威圧的な体格で若手を束ねている。

 

 

否、睨みをきかせていると

言った方がぴったりかもしれない。

 

 

逆らったりすると面倒なので

彼らはしぶしぶヒグマに従っているだけに

違いない。

親しんでいるわけではない。

 

 

日隈が新入りの清司には協力するな

甘い顔をするなと裏で言い含めているのだ。

 

 

日隈さえいなかったら

他のメンバーはもう少し清司に

優しかったのではないかと残念に思う。

 

 

日隈だけが一人突出している。

 

他のメンバーは平均的というか

没個性的というかおとなしい。

 

 

それは名前によく表れていた。

山中、中田、田上、山本、それに岩村、村上。

 

 

「しり取り」やトランプの「ポーカー」

ができそうなぐらい

この課の名前は全員つながっている。

 

 

誰かが遊び心を発揮して

そろえたのではないかと思うぐらい

偶然にしてはよくできている。

 

 

清司は座席表を見るたびに感心した。

おかげで紛らわしくて

顔と名前がなかなか覚えられなかった。

 

 

 

 

 

 

※ 2021年2月~に掲載したものを

   修正して再投稿したものです