Pixabaycongerdesign

 

☆ 春キャベツが好き

 

キャベツは季節によって品種が違うそうです。

今この時期によく出回っているのが春キャベツ

 

 

新キャベツとか早生キャベツとか

他にも呼び名はあって

その違いは明確にはわからないけれど

私はこの春キャベツが大好き。

 

 

空気をふくんだふわふわの断面や

包丁を入れた時のさくさくした切れ味とか。

 

 

シンプルに野菜炒めでもいいけれど

「キャベツとアンチョビーのパスタ」が

簡単で美味しい。

 

 

アンチョビーには塩味がついているし

炒めるにはアンチョビー缶のオイルを使えばいい。

アンチョビーとキャベツを炒めて

キャベツがしんなりしたらゆでたパスタとあえるだけ。

お好みで一味唐辛子をふります。

 

 

店頭から春キャベツがなくなってしまって

固く巻いた普通のキャベツしかなくなると

がっかりします。

 

 

品種改良して一年中ふわふわの

キャベツにはできないものだろうか?と

いつも思います。

 

 

☆ 沈丁花の花

 

 

 

3月になると、庭の香木が匂いだします。

 

 

家に営業で見えた人から

「この辺ふわっといい香りがしますね」

と言われました。

 

 

家の中にいるよりも外の通りを歩いている方が

香りは飛んでくるものです。

 

 

「たぶん沈丁花の花でしょう」と答えると

「あ~、チンチョウゲですね」と返されて

一瞬「なんか嫌」と思ってしまいました。

 

 

別名チンチョウゲと呼ぶこともあるので

間違いではないけれど

ジンチョウゲと呼ぶ方が

一般的じゃないでしょうか。

 

 

PixabayStefan Schweihofer

 

これはまた家に来た別の人だけれど

玄関に置いていた「金のなる木」の鉢植えを見て

「あーこれ、ジェニ(銭)のなる木ですね」

と大声で言われました。

 

さすがにこれは違うでしょ。

 

どうやら

カネ→ ゼニ → なまってジェニ

になったらしいけれど、さらに

 

 

「〇〇さんの家のジェニ(銭)のなる木は

もっと大きくて花が咲いていますよ」

と言われて「嫌ーっ」(内心の声です)

 

 

家の「金のなる木」も

水をたっぷりやって、陽にあてて

絶対に大きく育ててやると誓いました。