アストリッドとラファエル文書係の事件録

 

フランス発の犯罪ミステリー。

2022年7月からNHK総合で夜11時に

ひっそりと放送されていました。 (全10回)

 

 

繊細な頭脳派の文書係アストリッドと

おおらかで行動派の警視ラファエル

女性2人がバディを組むというのも

ちょっと新鮮ですが

 

 

私がおすすめする点は……

あまり出番は多くないけれど、タナカさんという

日本人が登場するんです。

 

 

繊細なアストリッドは、行動が習慣化していて

例えば

食堂での食事はいつも同じテーブルで……とか

自分なりのルールがあるのです。

ルーティンを変えるとパニックになってしまいます。

 

 

タナカさんの日本食料品店がお気に入りで

毎週買い物に行くのが欠かせないルーティン。

 

そしてタナカさんには謎を解く時

お知恵拝借することもあるのです。

 

 

アストリッドにとってタナカさんは

癒しの存在、心の支えなのです。

 

フランスって意外と親日国なのでしょうか。

 

 

海外ドラマを見ていると

いきなり変な日本人が出てきて

ぎょっとすることがありますが

良き友人として描かれているとほっこりします。

 

 

シーズン2からはタナカさんの甥が

キャストに入っていますが、どんな役なのか楽しみです。

 

 

秘密の森~深い闇の向こうに~ [レンタル落ち] 全12巻セット [マーケットプレイスDVDセット]

 

 

韓国と日本は今では交流が深く

お互いなくてはならない存在なのに

韓国ドラマの中の日本人は相変わらず

うさんくさい役が多いですね。

 

 

2017年に韓国でヒットした「秘密の森」

検察内部の不正を追跡するサスペンスドラマです。

 

後半に犯人側は、安い軍需産業を請け負う

日本のマツヤマと接触しますが

日本人には見えない顔。

日本人とは思えない変な話し方。

 

そして安い軍需産業ですよ!

 

日本は安い国になっているんです!

 

日本のドラマの中でもかつては

悪の組織は最終的に中国マフィアと

つながっているなどの

ステレオタイプが横行していたので

人のことはあまり言えませんが。

 

 

 

アストリッドとラファエル文書係の事件録

  5/21(日)夜11:00~

  シーズン2が始まります。

 

 

今日のほっこりエピソード

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する