※ 第一次韓流ブーム真っ只中の2006年8月に、仕事の合間を見つけてソウル一人旅してきました。

   情報はその当時のもので、現在とは違っています。

 

 

ソウル3泊4日のツアー(2006年8月28日~8月31)ですが

 

8/28(行き)は 19:20 仁川空港着 その後夕食 

8/29      自由行動

8/30      自由行動

8/31(帰り)は 9:50 仁川空港発

 

といったスケジュールなので、実質2日です。

仁川空港 ⇔ ホテル はバスの送迎あり。

 

初日

到着後、遅い時間ですが、梨泰院の焼肉屋さんへ向かいます。

バスガイドさんによると、クォン・サンウの「悲しき恋歌」に出た焼肉屋さんだとか。

 

私の向い席に座った女性も一人旅で

「韓国が大好きで今度で40回目」と打ち明けてくれました。

ソウルは距離的に国内旅行とそんなに変わらないけれど、びっくりしました。

サンチュに肉と野菜を包む手つきも慣れたものです。

 

バスガイドさんが、自由行動日に予定が決まっていない人向けに

ソウル一日ツアーを案内していました。

「あなたも来なさいよ。みんな来るよ。どうして来ないの」と言われたけど

すでに自分でオプショナルツアー予約していたので、しょうがないです。

 

江南区の三井ホテルに着いてやっと一息。

窓の外には高層ビルの明かりが瞬き、都会の夜景が広がっていましたが

視線を下に移すと、小さな教会と公園が見えました。

なんだか不思議な雰囲気。