sunset diary -583ページ目

men's final

$sunset diary


強かったですねロジャー。というか、とても堅実なプレーだった。マレーはプレッシャーに圧されてなのか、腰の痛みなのか、なかなか爆発できずにいたようだ。最後のタイブレークは凄かったね~。どちらも質の高いプレーを魅せてくれた。

昨日のエナン対セリーナの試合といい(あっちの方が手に汗握ったけど)、今日の男子決勝といい、この2週間の締めくくりにふさわしい試合だったとおもう。


$sunset diary

スピーチで涙を見せたアンディ。

悔しさがストレートに伝わり、私まで泣いちゃったよ!めろんぱんさんっ!(笑)

"I can cry like Roger, it's just a shame I can't play like him.

-- ロジャーみたいに泣けるけど(※去年のロジャー)、彼みたいにプレーできないのが恥ずかしいよ…(苦笑)

このセリフにすべてが込められてるよね。彼は怪我さえしなきゃ、スキルもメンタルもロジャー並みにあるから、これからも精進してがんばれよ(←めろんぱんさん目線)



いやぁ、テニスってほんっとにいいですね~♪(〃∇〃)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すっかり寝坊して生観戦を逃した全豪男子決勝戦。夫はまんまと生観戦し(※いつも早起きなので)、終わった頃に『ねぇ、観なくていいの?・苦笑』っておこしに来たし。今更何を観ろっていうんだ?
┐( ̄ヘ ̄)┌ ちえっ…

とりあえず表彰式を見終わり、めろんぱんさんち(ピグ)に行ったら、まさをさんともうお開きにちかかったし(爆)パーティーに遅れて走って駆けつけたら、何も食べ物が残ってなくて、お酒だけチビチビ飲みながら話してる…って状態?(わかる?)まいいや、感動を分かち合えることができて(出来たのか?あれで)

今日の生は間に合わなかったけど、次の全仏でね~♪

かった~

ロジャー勝ったの?




勝ったのね?





勝った~






燃え尽き症候群気味

お腹がいっぱいなのに、ゲップしながらそれでも食べちゃう…って感じのテニス観戦に突入(※表現、ストレートですみません)中毒を越えて、burn out 一歩手前の私です。全豪後はしばらくテニス観なくてもいいかも。

今日のロジャー戦、余りの簡単さに解説者も『あ~あ、簡単で観てらんね~』って感じに陥ってたし、観客も自ら怒鳴り声をあげ、「あ、とうとうお客さんも自分達でエンターテインし始めたね…」とか解説に言われてるし。ツォンガ、わき腹の筋肉を傷めているの?サーブを出すたびに苦しそうにしていたけど、あれが原因で今日はスパークできなかったんだろうか?まいいや、もう終わったことだし。

さて、いよいよファイナルはマレーとだ。これは彼にひと仕事してもらって、目が覚めるロジャーのスーパープレーが炸裂し、フルセットでロジャーがトロフィーをさらって行くってのがベストでしょうかねっ、めろんぱんさんっ!!!


本日の試合後、通路でのロジャーへのインタヴュー(※こっちは放送されたの、まさをさん)によると、

今日のプレーはエネルギーをセーブできたから、マレーより休息日が1日少なくてもまったく問題ない。彼との試合に勝つためには、第一セットを取ることが大事かな。それでガクッと来てもらって、2年前の全米オープンファイナルのように3セットで終われればベストだろうか(笑)

って笑ってたし、ロジャー。しかし解説は、「またまたぁ、ロジャーは手の内を簡単に明かさない男だから、なんだかんだ言ってフルセットでももって行ける戦術でいるんだろうな。しかしマレーの場合、火がつくと、7セットでも出来る男だから(笑)、ロジャーも気をつけないと…」だって。



明日は明け方3時半から女子のファイナルでしょ?日曜も同じ時間に男子ファイナルかぃ┐( ̄ヘ ̄)┌


今週末は、家族とは時差を持つことになるだろう(爆)娘ちゃんも乗ってくるかなぁ~


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今晩辺りから雪が降る予定のNC。夫は出張でフィラデルフィアだけど、こちらも今夜帰ってくる予定。さて、飛行機と雪、どっちが先にNC中央部に入ってくるかが問題だ。ここは雪が降ったら交通もライフラインもパニくりそうなので、今から食料の買出しに行って来るか。牛乳、まだ店頭にあるかな?

モチベーション

朝っぱらから、エナン対ジェンの試合を観(1時間弱ってステキ!)て、今日の私のモチベーションとする。


テニスをするって、ただ技術があればいいってもんじゃなくて、それに伴う体がある程度しっかりしてないと、全然楽しめないスポーツだと思う。とくに私みたいに40過ぎちゃうと、体のメンテをしっかりしていないと致命傷、テニスが出来ない事になってしまう。

趣味の粋ってのは、自分でいつでも止めたりはじめたり出来るんだけど、モチベーションがないと挫折してしまう。モチベーションって、お天気だったり、新しいウェアだったり、プロの試合を観ることだろうか。私は自分でどうにかモチベーションを探してそれなりに自分のペースで進めるんだけど、娘はまったくダメ、常に受身。

実は私がリーグに参加し、ジムにも行って動いているのは、これを娘のモチベーションにしてもらいたいから。テニス馬鹿な母親だと思ってるんだけど(確かにそうなんだけど)、今ではTVの観戦も自分からするようになったし、私がコートに誘うとちゃんとのってくるようになった。去年までは先ずこれはなかったもん。

長男や次男は自分からヒーローを選び、目標を据えて猪突猛進派なんだけど、娘はどっこい、なかなか自分のお気に入りやエモーションを出さないから、こういう子は引っ張りづらい。

引っ張れなくても親が見せていればいいって母が言っていたので、私もテニス馬鹿っぷりを見せていこうかと思う。


テニスから学べる事っていっぱいあるんだよ、娘ちゃん!

もうヘロヘロ

録画が溜まってきちゃって、でもせっかくだから早送り出来ないしってなワケで、ロジャー以外は大会後に観るかな。

今日は日中もボケーっとしちゃった。あっちこっち動いたんだけど、何やってるんだか自分でも把握できないほどヤバイ状態(・_・;)

次男のテニスの時、ラケットを多めにもって出かけたら、今期のリーグに参加してるママを発見したので、「テニス、してみる?」って誘ってみた。彼女サーブ、すっご~い!取れたけど、私もあれだけ確実に決めたいな。

サーブって、ホントに難しいよ…。


そろそろエナン様の試合が始るけど、パスします…。自分や子供達のテニス、それにTVって、どんだけテニスが周りにあるのってなワケで、夢にも出てくるし、大事をとって寝ます。

おやすみなさい。