
Ptosis 術後2週間経過・問題なし
2週間ほどまえに受けた眼瞼下垂手術(Ptosisi-英語はトーシスと発音)のその後。今日は術後2週間のFollow-up検査だった。
問題なし。心配した両目のバランスもほぼ正常。手術した右瞼は上がりすぎず自然な出来栄え。いじっていない左瞼もだんだんと軽くなってきた。
縫い目の糸もポロポロと解けてきた。今日は術後初めて先生にまぶたの傷口の上からグリグリってこすられたけど痛くなかった。いきなりきたからこっちはびっくりしたけどね。
今後4週間ほど、毎日朝晩二回ほど軟膏を指に付けて目頭から目じりにかけて5回ほど指です~~っとマッサージをするようにと指示された。まぶたの筋肉は寝ている以外は休むことなく働いているからマッサージしなくても大丈夫だけど、するに越したことないですよ、とのこと。
ってことで一件落着。
___
左まぶたもいつか手術が必要になった時のため、術後の経過を備忘録に残しておく。
指示された通り、真面目に20分Ice On 20分Ice Offって2日間、夜寝ている時以外はきっちりアイシングに勤しみ、Arnica(ホメオパシー)も2日間1日4回の服用を続けた結果、あざがほとんどできなかったし、腫れも2日目からはほぼ感じなかった。やっぱり1にアイシング、2にアイシング、ついでにアニカも大事だなって体感した。
手術当日はさすがに両目が腫れている感じがしたし、麻酔が少し残っているのかほとんど寝ていたけど(つまらないかったのもある)、翌日からは問題なし。面白いのが、ケガを治そうと涙がひっきりなしに出たこと。寝ていても涙が流れる。しかも両目。身体が頑張って治そうとしているのを感じて自分が愛おしくなった
すごいな、自然の摂理って。
私の眼鏡は車の運転重視で作ってあるから、いくらプログレッシブ(遠近両用)といってもPCでの仕事はきつかった。いま、このブログはPCから。コンタクトレンズと老眼鏡ですこぶる調子が良い。膝の手術の時『下半身は上半身の手術より辛いなー(ほぼ同時期に長男が肩の手術をしていたから)』って思ったけど、目が見えるってのは基本中の基本だと思った。
術後10日目あたりから傷口がかゆくなってきた。腫れがひいて傷口が縮んできたから糸が浮いてきたのかもね。
気を付けてシャワーしていたけど、シャンプー時に少し顔が濡れて(10日目あたり)傷口を拭いたあと、糸の切り口が少しほつれたような感じがした。これって、おそらく素材がゼラチンとか、液体に溶けるものだからなのかな。あまり濡らさない様にって言われたのは術後の感染症を起こさないようにっていうのと、糸が溶けちゃうことを避ける理由もあるのかなと思った。
そんなわけで、今日から向う4週間はマッサージを続け(膝の手術の時もしたなー)、両目のバランスは6か月くらいで正常になるらしい。
瞬きがラクになり、視野も広がって本当に手術して良かった!!!