オトナの青春謳歌中
今週は、週半ばからmix doubles の州大会に行っていた。( *18歳以上から65歳以上までのあらゆる年齢カテゴリーをカバーしたUSTAの夏リーグの地区トップチームが集まり州代表を決める大会)。木曜早朝からプレーだったので、前夜から泊まり込み。
私は予定通りこの大会ではプレーしなかった。ギリギリまで迷ったけど、やっぱり大会に出ちゃったら絶対無理しちゃうし、だったら波に乗ってるほかの女子たちとオットがペアになった方が賢明ってことで。
ここまでチームのグループチャットが大騒ぎだった。楽しいね、チームって。テニスが生涯スポーツって言われる所以はここなんだよね。いくつになってもその年齢とレベルで楽しめるスポーツなのよ。
私の人生、1.若くして勢いで国際結婚して子どもを持ち、2.更に訳も分からず海外に移住し、3.仕事を初め 4.テニスを初め 5. 犬を迎えた。それぞれの節目での選択に間違いはなかった。あの時スカッシュからテニスに移行してほんと良かった。テニスはユニバーサルなスポーツでどの国に行っても友達がインスタントに見つけられるしね
___
チームメイトは同じような年齢で、ウチみたいに夫婦でペアってのもいれば離婚者シングルも結構いる。彼らもこの年齢だと出会いがどうのってより、楽しくテニスの友達を作るって感じでカジュアルで楽しい。
ほとんどがエンプティーネストで孫もいたりいなかったり、奥さんだけプレーするから旦那さんが応援に駆けつけたなどなど、それぞれ自分の世界がありつつテニスが共通点ってとこでつながってる。
所属するクラブは皆それぞれ違うんだけど、このチームをキャプテンがスカウトして結成してくれた形。普段の男女それぞれのチームでは対戦相手として知っている間柄で、このミックスダブルスだけはチームメートとして戦うから面白い!
______
で、大会。1日2試合あって、1試合に3コート選出し、初日から午前午後で各1勝2敗。オットは初日から初戦出場。プレーが稀に見るはちゃめちゃで、一緒にフェンス越しに観戦していたチームメート曰く『xx(オット) misses you, Schatzi.xxはSchatziとじゃないとダメなんだね 」と。
ごもっともです、私も見てて可哀そうになったわ。いつもそう。緊張しちゃうんだよね、他の人だと。上手いのに負のループにグルグルグル~~って落ちてっちゃってミスを量産。そして相手は面白いくらい焦った彼をどんどん煽るプレーを仕掛けてくる…ありゃオットのパートナーはたまらんわ![]()
___
そんなオットを横目でみながらチームメートととのおしゃべりとか、大勢のほかの地区の参加者たちとの出会いとか、試合しないっていうゼロ・プレッシャーの中、私はわたしで弾けてましたわ
テニス🎾オンリーの3日間!
みなイイ年したおっさんおばさんなんでね、夜ご飯は5時くらいから反省会を兼ねて食べ始め、宿泊するメンバーはホテルに戻ってロビーでUS OPEN観戦しながら飲み、しかし8時ごろにはそれぞれ部屋に戻ってTV観戦しながら各自部屋飲み。
キャプテンが上手くラインアップ組んでくれて、連泊したくない人は当日の朝来て(車で1時間ちょっとの距離)2試合続けてプレーしてから帰宅し、私たちみたいに連泊する人は一日1試合って事前にうまく振り分けてくれて皆がムリなくプレーできたのがありがたい。アメリカ人って、こういうことにほんとフレキシブルだよね。学校のボランティアと同じ。できる人、やりたい人がやる。プレーしたい、プレーできる人がプレーする、強制しないからうまくいく。私も心置きなく応援だけに集中させてもらったし。
とにかくだ、昨日の午後の試合でチームが1-2で負けちゃって、この時点で翌日セミに進出できないってわかった瞬間みんな疲れがどっと出ちゃってね、遅いお昼を皆で食べ、私は夜のパーティーに行く気満々だったけどオットがお疲れで『帰りたい』っていうんでチェックアウトして家に帰りましたわ。せっかくホテルはもう一泊取ってたんだけどな~シングル組はもちろんプレーヤーズパーティーに行ってたわ。でも彼らもお年だから10時にはホテルに戻ってたっていう![]()
クーパーはサンディの所に今日までボーティング(泊まり)だったから今朝はゆっくりしてからお迎えに。オットは今朝8時からのテニスクリニックにすでに参加してた。この人も自分なりに青春謳歌中。
___
ということで、まだUS OPENは明日の男子ファイナルがあるけど、この2週間は自分たちのトーナメントとUS OPEN観戦とでとにかく疲れたしよく飲んだ!
月曜からはしっかり仕事に戻り、溜めちゃった仕事をかたずけなくちゃ。
自分のテニスにも戻ります。

