Christmas’24
備忘録 '24
___
子どもたちは我が家のクリスマスのメニューを変えるのに断固反対なので、ことしもおなじみのお品書きで。
私としてはクリスマスに年越しそば食べてもいいんだけどね。
___
クリスマス前、最後の日曜日は目覚まし時計をかけて早起きし(といっても7時だけど)、トレジョの9時開店に合わせて出陣。じゃないと駐車場がいっぱい&レジが長蛇の列になっちゃうから。
開店15分前に着いたら、寒いから駐車場にパーキングして車中で待機のearly birdsがすでにたくさんいた。ちょっと様子をみていたけど、10分前になったらぞろぞろと入り口に皆が集まる。まるでコロナ渦のショッピング風景だ。
並んでいた後ろの人としばらく立ち話。
私「もう一杯コーヒー飲みたかったのを我慢して出てきたわ」って言ったら「Same here!」って、前のおばちゃんも参加してきた。あーだこーだしばらく話して時間つぶし。そこへやっとお店のスタッフが登場。
おじちゃん「Are you guys ready for dive in???」 客:Yeah!!!![]()
![]()
![]()
おじちゃん「Enjoy your shopping! Merry Xmas!!」 客:ひゅ~~~
こういうのが楽しいアメリカ
早起きのおかげでin and out 正味15分!来年もこれだわ。案の定、お店から出るときはどんどんお客さんが入ってきたし、パーキングはウロウロする車でいっぱい。
ウチは娘のところで24日のディナー。ほとんど私が作ってケータリングするんだけど。
よって、前日22日夜に冷凍鴨をキッチンのシンク内で解凍開始。翌朝、23日に解凍されているからそのままテラスで保存。この日は日中でも4℃の外気温で最高。全て外で保存。
スタッフィング&ドライブラインして一晩外で保存。24日当日朝から6時間かけてじっくり焼く。
内臓も一緒に焼きますよ。左はクーパー用、右はスパイスまぶして、目印にベイリーフを投入。
焼き終わってホイルを掛けようと後ろをみたら、そこにはクーパーが![]()
おなじみ、付け合わせのりんごのコンポート。今年は白ワインとオレンジジュースで。中身のジェリーは娘が担当。
25日用のデザートは洋ナシのタルト。洋ナシはこれまた前日に赤ワインとお砂糖でコンポートを作っておいた。今年は缶詰めじゃないのよ。
恒例、Risalamande、 デンマークのクリスマスディナーの最後を飾る大事なデザートのライスプディング。チェリーソースももちろんお供に。私:『ちゃんと一つホールアーモンド入ってるよ!』ってグループチャットに写真投稿。
今年は次男がクリスマス前ぎりぎりまでクルーズに行ってたから、スモーカーでの肉🍖はなし。だからソーセージで勘弁ね。
今年は孫が2人に増えたからプレゼントもいっぱいだった。もう大人へのプレゼントは無くしたい!
___
25日は我が家でお昼。ことしもラクレットで簡単に。簡単にといっても下ごしらえが結構大変なんだけど。
私から娘たちへのプレゼントの一つ、家族4人のマッチング・ユニフォーム![]()
赤ちゃんのアディダスって最高!!!
クーパー、二日続けて大人数でご機嫌&おつかれ
次男は翌日26日が仕事なので、ラクレット後に自分のアパートに戻った。娘たちも子供たちと退散。ということで、私たち夫婦と長男だけで軽く夜ご飯。ニシンのマリネとポテトサラダをNordic Rye Breadとともに。このパン、車で往復1時間かけて買いに行くんだけど、その価値絶対ある。デンマークの黒パンそのままを再現した高品質のパン。たまにオットがクーパー連れて買いに行って、我が家で冷凍してちょびちょび食べている。









