娘に呆れたけど、ウチはウチ | sunset diary

娘に呆れたけど、ウチはウチ

先月私と日本で過ごしたあと、娘家族はドイツに上陸していたが、そのAirbnbのHeizung(暖房)が夜になると切れちゃって、それも週末だから大家からの連絡なしで凍えて過ごし、その後も大家は来たけどどうしても夜になるとアパート全館がトラブルらしく、そんなところには子供たちと居れないってんで、彼女の友達ラウラの両親の家、つまり、私の友達エリザベート夫婦の家に移り住んでいた。

 

元々はエリザベート夫婦が1か月旅行で不在中に娘たちが住めば~って言われていたらしいんだけど、それは断っていた。でも結局は彼女たちが留守中に住まわせてもらっていたわけで。

 

その後、その古い建物(ドイツだからね、中をリフォームしていても築150年だと)のairbnbからの家賃1か月分の返金はなかったけど、来年2月からのレントは解約できたと。今は振り出しに戻って次の住処を見つけるのに大変なんだそうな。

 

この子たち、つめが甘いんだよね。そもそも友達や家族がいるところに、自分たちの意思で移り住むって感覚が私とオットにはわからない。私たち家族が日本からドイツ、ドイツからアメリカに家族で移り住んだときは仕事が絡んでの事。巨額な引っ越し費用などもすべて会社もちだったわけで。知り合いも家族もいない国に移り住む覚悟は娘たちのソレとはまったくの別ものだった。

 

私もオットも今回の彼女たちの行動には一切口出ししていない。彼女たちから「誰々と会ったよ~」とか写真が送られてきたら返信してはいたけど、娘も娘で、エリザベートの家にairbnbから移った時も事後報告だったしね。でも、この時はひとこと言わせてもらった。

 

「あなたの友達のツテを使うのはあなたのやり方なんだからご自由に。でも、今回はそこから飛んで私の大事なサークルであるエリザベートを使った。私たちが培ってきたフレンドシップを壊すようなことは絶対しないでね。あなたたちの(ラウラ)フレンドシップが続いているのも、私とエリザベートが長年育んできたもの。それをこうやってあてにして壊さないのよ。

 

そして、古巣に戻ったんだから、あなたの苦手な人付き合いをちゃんとしなさい。昔のご近所さんのところに自分の子供たちを連れて挨拶に行きなさい。そういうしがらみが嫌でairbnbに行ったんだろうけど、ほらごらんなさい。結局はそう簡単に自分が思っていたように上手くいくもんじゃない。その場その場で臨機応変に対処するしかない。あなたは子供たちを作ったんだから、ちゃんと責任もって彼女たちのためにしっかりした人付き合いをしなさい」

 

冗談じゃない。娘たちの行動で私の大事な付き合いを壊されたらたまったもんじゃない!勘弁してくれだ。

 

___

 

そして先週末に彼女たちはドイツから戻ってくることになっていた。ニュールンベルグからパリ経由でNCへ。

 

ニュールンベルを経ったところで「パリでの乗り換えが1時間でギリギリだけど、こちらから何も連絡なかったら乗り継ぎが上手くいったって思ってね」とテキストが入っていて、まぁ上手くいったのかな、こっちの夕方5時ごろのお迎えねって思っていたところに、『乗れなかった。私のUSビザがないことで皆が乗れなかった。パリの大使館に行くより、ミュンヘンに行きたいからレンタカーでドイツに戻る』と連絡が入った。

 

『は?あなた、海外旅行行ったことないの?それとも馬鹿なの?』とは言わなかったけど(帰ってきて面と向かって言う予定。電話越しではキツ過ぎるから言いませんよ)。詳しいことは会った時に聞くけど、どうも本人は『デンマークのパスポートで出国し、帰国の際にはデンマークパスポートと、私は市民権持ってますよって証明でアメリカ入国』ってシナリオだったらしい。彼女は市民権を取ってはあるけど、パスポート習得は間に合わなかったんだろう。どうも、この方法をどっかから聞いていたらしい。よくわかんないけど。

 

あのね、それができるんならパスポートの存在はなんなのよ?二重国籍の人はパスポート二つ持ってウロウロしてはるけど、審査が厳しいのは、出国より入国。住んでいる国からの出国はパスポート持っていなけりゃ飛べないからそこで不備はわかる。問題は旅行先から帰国する際だ。アメリカの場合はグリーンカード(GS)、パスポート、入国ビザの内どれかが必要。娘は市民権を取った際にGSを返還していて、パスポートを習得しなければいけなかったわけで。もしくは、ドイツからパリ経由での帰国の際に仮のビザ(ESTA)やパスポートを習得しておけば良かったわけで。

 

お婿ちゃんは仕事があるからひと足先に上の娘だけ連れて今日帰国する。オットが迎えにいき、私は明日孫の面倒で日中は翻弄されそう。

 

あぁ、はやくドイツでもテキサスでもどこへでも移住してくれ。いい加減に子供たちに振り回されるのは疲れた。

 

 

ほんとだよね、ママ。

 

 

 

 

分かるよその気持ち。

 

 
※ 娘は結局ミュンヘン領事館で仮のパスポートを発行してもらい、水曜に下の子を連れて帰国するらしい。やれやれ。。。

 

___

 

と、そんな呆れた彼女たちのドラマは置いておき、この週末は毎年恒例、11&12月合同誕生パーティへ。

 

最近夜食べすぎるとムカムカするのでペプシド飲んで参戦。太田胃散にしようと思ったら、あれは飲食2時間後に飲むと良いってのに気が付いてそのままで。帰ってきてちゃんと飲みました。

 

 

 

 

 

この仲間で集まると気が楽でとにかく楽しい。

 

 

 

 

今年も5人一緒に年を取りました。

 

 

 

 

ファイアーボールの一気飲み、しちゃうよね~~

 

 

 

 

 

私とビルがいつも競い合う。ウチのオットはこれ苦手。甘いんだよね。

 

今回はスピリッツ系だけにとどめておいた。ワインは一杯だけ。ワインは翌日の頭痛につながるお年頃。

プラス、ペプシドと太田胃散で私の胃は守られました。この宴が終わればあとは可愛いもんだ、テニスと仕事関係のパーティーだけ。あっちはここまで飲まないだろうからね。

 

なんだかもう2024が終わりって感じ。

 

タララララ~ら ら~ら~ら~~~♪クリスマスツリーサンタ