newborns, weddings, a divorce and a funeral | sunset diary

newborns, weddings, a divorce and a funeral

ウチの長男長女のドイツ時代の友達(30代)が結婚&出産ラッシュ。そんなお年頃。

 

特にウチの長女のBFF・ラウラは、彼女と同時期の今年妊娠していて親(私たち)も巻き込んでそれはそれは盛り上がっていた。ウチの娘は2人目で、ラウラは一人目の妊娠。ウチは男の子、ラウラは女の子。一か月違いで出産して、「末は結婚させるんだ」とか言って騒いでいた。


 


ラウラの子💗

 

___

 

代わって、私のBFF・クラウディアの次男Jが来週末結婚するin ガーナ。

 

Jは環境エンジニアとしてガーナに勤務して今年で5年目。お嫁さんはガーナで看護師をしているネイティブだ。今まで毎年ドイツに一緒に里帰りしたり、クラウディア夫婦がガーナに遊びに行ったりと行き来していたけど、とうとうJのワークビザが5年目の今年で切れることになり、延長不可でドイツに帰国しないといけない。ならばそれを期に結婚し、彼女をドイツに連れてこようって計画。とはいえ、彼女の配偶者ビザはそんな簡単には下りないらしいんだけど。Jの帰国に間に合わず、彼女はあとからドイツにくる予定。一応、彼女はしっかりと職がある人だし(※ライセンスが違うからそのままドイツでは働けないけど)、ビザ目的の結婚とはみなされないだろうけど(一悶着あった)、まぁいろいろ難しいらしい。

 

最近クラウディアとビデオチャットしてドレスを見せてもらって盛り上がった(爆)。彼女は昔から緑が似合うから、今回も「また緑?」って聞いたら大当たりで笑えたわ ラブ

 

 

アフリカの正装、ドイツにてカスタムメイド。素敵💚だけどクラウディアは赤毛のアンなんだけど爆  笑これ、似合うのか???ドイツでも式を挙げるからソレ用のドレスも作ったけど、それはまだ出来上がっていないと。花婿の母が目立ってどうするよって大笑いしたわ爆  笑爆  笑爆  笑 

___

 

もう一人、娘の幼馴染・ヤニーナは3歳の時からのマブダチ。彼女もウチの娘と同じにパンデミック初期に結婚したんだけど、今年初め、結婚3年ちょっとで早くも離婚。理由は「旦那さん側に不妊の理由が発覚」したから。ピルをやめて2年経ったのに妊娠しないから調べたら夫側に問題があったと。いろいろ考えたけどヤニーナの気持ちが彼から慣れちゃってさよならする事にしたと。


さっさとプリナップに基づいての円満離婚。ヤニーナはすぐ新たに出会いがあって、しかもその相手男性も「奥さんの方に不妊の原因があったから離婚」っていうすごい縁。こういうのも婚活サイトを通すとムダなく出会えるから「おすすめよ~」って。なんだか複雑。親としてはどう思うんだろう。


ヤニーナは理学療法士で、父親がオーナーだったプラクシスを数年前に引き継いで居て、経営もセラピーもやりながらの不妊に悩んでいたんだけど、理由がわかったらさっさとMove on して子供を作って先に進みたいらしい。

 

___

 

そしてfuneral、お葬式。

 

私のオットの同僚のKはまだ40代なんだけど、彼の奥さんが肝臓がんで発覚から1年もしないで先日亡くなった。彼女、まだ38歳で二人の10代の子供がいる。しかも、一人は自閉症の子。オットは先週お葬式に行ってきたんだけど、この子が暴れちゃって大変だったって。そして彼の存在が皆の涙をそそったと。これから40代のお父さんが娘と自閉症の息子の面倒を一人で見るわけで。まだ早い母親の死がほんとうにいたたまれない。

 

オットの会社は福利厚生が良くて、家族の不幸の場合は30日のPTO(有給休暇)の待遇なんだけど、オットは急遽ミーティングを開いて「皆で彼の仕事をしばらく分担して、30日とは言わず、生活が落ち着くまで彼の復帰を待とう」ってことにしたそうだ。子供がまだ13歳でお母さんが病気になってあっという間に他界って本当にいたたまれない。

 

___

 

私は50代半ば、オットは60代半ば。最近はいろんなイベント(事が)がある。喜ばしいことも悲しいことも、立て続けに起こる。。

 

Everyday counts、毎日が大切で、今のこの瞬間に感謝だ。