ドッグシッター探し、アゲイン | sunset diary

ドッグシッター探し、アゲイン

5,6月はいろいろ重なっていそがしかった。

 

今までクーパーをよく面倒みてくれていたシッターのサンディが心臓の手術を急遽おこない、彼女の心配はもちろんだけど、彼女のバックアップのシッターを探さないとってことで翻弄した。すぐにみつからないんだな、大型犬の場合。

 

___

 

サンディは不整脈が前からあって薬を飲んでいたんだけど、去年あたりから薬を変えていた。最近になってこの薬が合わなくなってきたのか肝臓の数値が悪くなり、とうとう医師にAP Ablationを勧められた。この手術を初めて知ったけど技術がすごい。太腿の血管からカテーテルを心臓まで挿入して心臓の壁を焼いて処理するんだと。誰がこんな事思いついて初めて行ったんだか、膝の間接鏡の手術なんて「へ」でもないね。本当に最新医療ってすごいわ。

 

アメリカの場合、挿入口からの出血がないかのモニタリングをして、OKだったら術後2日目には退院(いつもの驚きの早さ)。術後はその焼き切った箇所がつれないように薬を3か月飲まなければいけないけど、今まで飲んできた不整脈の薬はカットされた。

 

すごい技術だ!

 

___

 

と、彼女はいまでは散歩もしっかりできるまで回復してきたけど、今後いつ彼女がシッターできなくなるかわからない。彼女からも『Schatzi、私に気兼ねしないで遠慮なくバックアップのシッターを見つけてね。私もその方が気が楽だから』っていうんで、即探し始めた。

 

私のシッター探しのポイントは:

 

・一軒家でフェンスのある庭がある ‐ おしっこのアクセスが簡単だから

・小さな子供が家にいない ‐ 家にモノがごちゃごちゃしていない

・家からリモートで仕事しながらのシッターは✖ ‐ 片手間でお金稼ぎは遠慮します

 

一人(カサンドラ)はラッキーなことに、散歩中に彼女の車に貼ってあった広告『I do dog walking & sitting』を見つけて即連絡。折り返しすぐに連絡があり、翌日に彼女の家へクーパーと共に行ってMeet &Greetしてきた。彼女は家に小学生の娘と猫がいるけど、娘が学校の休みの日はシッターはしないけど訪問はできると、ドッグウォークを今の仕事としているとのこと。コミットしていて好印象。クーパーはもちろん彼女の事にも家にもすぐに慣れて、なんといっても私たちの散歩ルートの途中に住んでいるので事が早かった。暑くなった2週間前までは週一でウチに来てもらってクーパーを散歩に30分連れだしてくれていた。今は暑すぎるからお休み。お泊りは来月する予定。

 

もう一人(ジェニー)は一人暮らしの60代くらいの女性。シッターサイトから見つけてコンタクトを取った。レヴューを見ていたらピンと来た人。サンディみたいに犬好きで犬との生活にコミットしているってのが好ポイント。

 

ウチから車で5分くらいで近いのもナイスだ。もちろんクーパーはすぐにこの人にも家にも慣れて、その日は半日彼女の家で過ごしたほど。しかし、お迎えにいって気づいたのが、『彼女は犬を散歩には出さない』ってこと。庭が広いから野放しで、この日はクーパーのみだったけど普段は2,3匹一緒にデイケアやボーディングを行うとのこと。

 

クーパーさん、庭では絶対にうんちをしないんだよね。。。これは大問題。

 

散歩をしてくれない以外はとっても良い人&環境だから捨てがたく、再度デイケア一日中をしてみたんだけど、やっぱりうんちしない。それでもあきらめられないので(クーパーはいい迷惑)先週はお泊りをしてみた。朝8時半にドロップオフして翌日午前中にピックアップ。やっぱりうんちしなかったとショボーン 庭のフェンス沿いをリーシュして歩いてみたけどNoうんち。ほかの犬たちがうんちしているのを見てはいるけど自分はしない。彼女曰く、犬はほかの犬のしていることをマネる習性があるから、何回か経験するうちに絶対うんちをするはずっていうんだけどね。しかし頑固なクーパーは案の定うんちをせず、翌朝は体内が大渋滞だから(爆)朝ご飯も食べなかったと。

 

こりゃダメだ。

 

やっぱりねだったのが、お迎えした後に『ジュリー、見てて。あっち側(家の敷地の反対側にある歩道脇)に渡ったらすぐにうんちするはずだから』っていってクーパーを連れて行ったらものの見事に即うんちしたこと(爆)

 

ジュリーの場合、他人の犬を散歩するのが怖い(逃がしてしまった怖いから)って理由で散歩しないんだけど、これが彼女のポリシーなのでそれは尊重する。なので、クーパーみたいに外じゃないとうんちしないって犬は面倒みれないっていうのならウチも彼女に預けるわけにはいかない。

 

というわけで、しっかりボーディングできる家はまた探さないとってところでいま止まってる。なかなかいないのよ~~

 

___

 

8月に1週間オットとアイスランドに行くんだけど、サンディは旅行中だから無理、カサンドラは娘が夏休み中だから無理、ジュリーはできるけどさすがにクーパーが心配で彼女は無理。

 

ってことで、次男が早くもPTO(休暇)をとって実家へ戻ってくるってのがプランA。長男もリモートだから実家にきても良いよっていってくれたけど、彼はリモート族で会議ばっかりなので、こちらが余計心配だから彼は却下。やっぱり次男かな。。。それとも誰かそれまでに見つけるかな。。。

 

___

 

 

 

キミは外でしかうんちしないってのが難しいのよ。。。