PT最終日6/6-半月板手術から8か月 | sunset diary

PT最終日6/6-半月板手術から8か月

日記に残しておきたいことがたくさんあるのにまったく追いつかない。さぼるととことんさぼっちゃうね、ブログって。

 

___

 

去年10月に受けた半月板手術のその後。週2回の通院が半年ほど続き、テニスを始めた今年4月あたりから隔週になっていた。

だんだんと間隔を開ける代わりに自分でのトレーニングが鍵となっていた。ピラティスは週二回、テニスはクリニックを週2回、オット相手でボレー、クロスコートのラリー、サーブ&レシーブなどを週末に一回。オットとの練習はお互いあまりサイドへの動きをせずにストローク重視の1時間くらいの軽いもの。

 

ラケットを振る日は家を出る前に30分のウォームアップが欠かせない。車3分でコートについてからは太腿と股関節をアクティベイトする運動を5,6分。これは脚を前後左右に出してスクワット、股関節から思いっきり脚を前後に振りきる運動、サイドステップ、シャッフルなど。筋肉に『これからテニス始めますよ』と指令をだす準備。

 

 

テニスが終わってすぐにコート脇で軽くストレッチ。これが一番重要とPTに言われた。使って熱くなっている筋肉を今のうちにストレッチすることで急激に縮まるのを防ぐから。

 

家に戻ると汗だくなので、ポーチにタオルを敷いてそのうで真剣にストレッチ。ここでプロテインを一気飲み。運動後30分以内に飲まないと効き目が衰えるから。

 

そしてシャワー。アイシングへと続く。

 

つまり、テニスをするのがたとえ1時間であっても、オフコートでの準備と後始末(?)がそれ以上かかるってこと。

 

テニスをしない日は筋トレ。これも30分くらいで良いけど、なにかしら毎日つづけることが大事。

 

___

 

そしてPTというルーティン、というか、ジェナ(PT)というサポーターが私の日々から消えた今、すでにモチベーションダダ下がりショボーン 自主トレを見せる、成果を報告してほめてくれる人がいない日々で、毎日続いていたトレーニングをついさぼりがちになり、テニスに行く日だけ↑上に羅列したプロセスをしていたら、先週からまた膝回り、ITBand周辺が痛くなった。

 

___

 

こんな毎日。

 

やっぱりジェナに月一で診てもらいたいなぁ。。。と思っていたところに朗報。

 

彼女から個人的にメールが来て、『あなたの治療がすっかり終わったので直接連絡します。実は私は個人宅に訪問して施術をすることもしているんです。だから私が必要だったら連絡してね』

 

というので、また彼女に月一マッサージしてもらうことに!!!

 

神様仏様ご先祖様、ジェナにめぐり合わせてくれてほんとにありがとう!!!