キナ臭い人 | sunset diary

キナ臭い人

ジョコビッチは先月のフレンチオープンで半月板を損傷したってステイトメントをだしていた。

 

ちょっとした手術をした。つまり、ロジャーや私(爆  笑)が経験したような関節鏡でちょちょいのちょいってやる手術をしたっぽい。

 

なのに、すでにコートで普通に練習しているとニュースがあった。それって嘘でしょ?って思ってたら、なんと来月のパリ・オリンピックにもでると。その前にはウィンブルドンもある。それにも出るようだ。

 

手術なんてしてなかったんじゃないの?って思ったのは私だけではなかった。

 

Novak Djokovic Catches Unexpected Strays After Roger Federer's Limping Footage Post Meniscus Tear Operation Goes Viral (msn.com)

 

手術自体はものの5分もしないものだけど、それによって筋肉へ送られる酸素が遮断され、筋肉は3日でしぼむってのがメカニズムだ。これは私も経験したけど、ロジャーも経験し、復帰に半年かかってる。松葉づえの映像がおとといAmazon Primeで解禁になったドキュメンタリーでも見受けられたほど。あの手術は治りが早いのは確かだけど、テニスに戻れる、しかも彼らのレベルに戻るには最低半年はかかるもの。何のために手術したなんていったんだろう。試合であれだけドラマを演じて2度も勝ったってことに批判が出ていたから、せめてものお涙頂戴だったのか???わからない。

 

ジョコビッチってとことんキナ臭い男だね。根は良い人なのかもしれないけど方向性が間違ってる。