セミのシーズン早くも始まる(まだ鳴かないけど) 2024 | sunset diary

セミのシーズン早くも始まる(まだ鳴かないけど) 2024

ここ二、三日で嫌に大量にセミを見るなぁと思ったら、今年は1803年以来の大量発生の年なんだとか。前回のこのイベントはトーマス・ジェファーソンが大統領だった時だって😆


発生というか、17年周期と13年周期という、二つの違う周期ゼミ(素数ゼミ) が土の下から一斉に出てくるらしく、通常5月ピークのところ、今年はすでにラッシュが始まっている。南部から始まり、気温の上昇に伴い北上していく。


今は孵化してその辺をウロウロしながらどっかの木(宿探し)を探している段階。散歩道にゴロゴロいてキモいんですけど💧ぱっと見ゴキなの。。。


蝉に限らず、虫や鳥たちは気温が上昇するとうまく卵を生みにでてくるんだそうな。温暖化がすすめばどんどん時期が早まると。


セミは農作物を食べないから害虫ではありません。むしろ、蝉によって鳥(餌とし)や木々(死骸が土にかえるから)に潤いをもたすと。


散歩してるととにかく大小様々なセミをたくさん見かける。クーパーも慣れたものでうまく避けてる。


もし犬が食べちゃっても問題ないらしいけど、エビやロブスター並のアレルギーをおこす可能性があるらしい。人間は注意ですよ〜らしい。



日本語もあった!