Laudermilk, Expats, the tourist, New Laptop | sunset diary

Laudermilk, Expats, the tourist, New Laptop

Netflix制作オリジナルの質が落ちてきていて、シリーズ物は人から聞いた評判の良いものしか観ていない。駄作が多い。

ある友達が、「Netflixは定期視聴料をあれだけとっていて駄モノばっかり作ってる。だから皆でカスタマーサービスにクレーム入れよう!」って言ってきた。確かに一理あるから、「量より質を向上してくれないと、今後HBO とAmazonに客をどんどん取られますよ!」って意見入れといた爆  笑ほんと、多すぎて、何見たらいいかわからない。

 

Netflixは昔みたいに良い作品のライセンスを他から買うことに専念すればいいのよ。まぁ久々にマエストロは当たったけど。

 

___

 

うちはHBO、Amazon Prime、Netflix、次男がDisney+とHuluに入ってるからほとんどの作品を見れるんだけど、最近シリーズで見ているのはPrimeのExpatsと、NetflixのLaudermilk 

 

Expatsはニコール・キッドマン主演のサスペンス。香港が舞台で「駐在家族」のドラマ。

 

 

 

リン(友達)が香港で出産&その後も数年暮らしていたけど、話聞いてると私自身はあそこで子育てしなくてよかったって思ってる。彼女たちは子供が2歳になる前にUKに戻ってきたから家族の在り方(絆)に影響なかったけど、他にも何組か東南アジアでお手伝いさん住み込みで子育てした家族を知っているんだけど、話聞いてると私にはきっと家族を続けるのは無理だったと思う。その昔、シンガポールに駐在…って話があったけど、今思うと日本からシンガポールへではなく、ドイツにすぐ引き上げて家族4人で基盤を作ったのは正解だったと思う。私とオットは親としてドイツで揉まれて成長したから。日本であのまま駐在員としてバブルでラララ~な生活してたら今の私たちはなかった。

 

で、そのExpats、ストーリー、出演者、映像、何もかもがダークで、しかもニコール・キッドマンがなんか怖い。なんとなくBig little liesでの役に似てる。ヒラリー役のSarayu Blueは、アメリカではいろんな映画に脇役で出ているけど、この役ではインド訛りの英語をかなり矯正してきたことがうかがえる。努力の人なんだなって思った。垢ぬけてとってもきれいで、キッドマンに負けていない。キッドマンより彼女のほうがこのドラマの救世主って感じ。

 

___

 

 

そしておまたせしました、Laudermilk‼️火曜日のピラティスグループで話題のシリーズ。毎週皆でどこまで見た?ってのがお決まり。

 

もとはアマゾン制作&放映だったけど、やっとNetflixが権利を購入。そうなのよ、こうやって買い取りにお金出して!

 

 

 

Sex and the city のジャック・バーガーこと、Ron Livingston主演、Green Book の監督が製作したシアトルが舞台のコメディ/ドラマ。舞台はシアトルって言ってるけど、撮影はいつもの(製作費の安い)バンクーバー・カナダね。

 

とにかく口が悪くてセリフがアップテンポで多いんだけど、1話30分でちゃんとコアがある。ストーリーがしっかりしているのは、あのGreen Bookの制作者がこのドラマを手掛けたから。後ひく笑える一言が必ず毎エピソードにあってとにかく楽しい。毎晩見続けると疲れるから、たまに映画やExpatsなどを織り交ぜるのが私の夜のお楽しみ。私は意地でも夜しかストリーミングしないので、とにかくこれが今の楽しみ。

 

典型シアトルな音楽の話題が盛りだくさんなのも私が気に入った理由。ハードコアな話題満載。Spotifyにあがってこない調インディ系ミュージックも満載。何を隠そう、そのSpotifyにはLaudermilkのサントラが出来上がっているほど。私はストリーミング最中に携帯で音楽を検索して楽しんでいる。サイコーラブ

 

_____

 

 

もう一つ、the tourist 

 

Fifty shades シリーズのジェイミー・ドーナン主演のオーストラリアが舞台のシリーズ。これはイギリスBBC制作だけどAmazonで放送。UKではすでにシーズン2放送していて、アメリカでは来週末にアマゾンで放送開始。

 

 

 

 

彼、このシリーズの髭面でfifty shads のイメージから脱皮を図って成功したんじゃないかと思う。彼のアイリッシュ訛りもワリとそのままだし、ベッドシーンもほとんど無し。

 

って事で、しばらく楽しめそう!

 

____

 

バレンタインデーに新しいラップトップをもらった。

 

今までのSurfaceはとにかくバッテリーがダメなのと、画面が小さく文字も小さかった。私は仕事で大きな画面が欲しいので、大きめなポータブルモニターをドッキングして使っていたんだけど、なぜかオットが今更それに気が付いて(?)一回り大きいラップトップを買ってくれた。先週はバックアップして新しいのに移し替えて~カスタマイズしなおして~ファイルを整理して~なんてしていたあっという間の1週間だった。