今年の Grammy 2024 | sunset diary

今年の Grammy 2024

毎年楽しみにしているGrammy 

 

何が楽しみって、パフォーマンスが一流だから。特に懐かしのアーティストが必ず出るからワクワクなの。

 

今年、私には大当たりだった。

 

Tracy Chapman のFast Carは去年Luke Combsってカントリーシンガー(?)がカバーしたのがヒットしていて、この歌、今なら歌詞がすんなり聞き取れるなって思っていた。Tracy Chapmanのオリジナルがグラミー取った80年代、家でTVの録画を観たのを今でも覚えている。あの頃の私の英語力は歌詞を文字としてみてから理解する、ってレベルだったけど、さずがに今じゃこれくらいスローな曲ならすんなり入って来るわけだ。

 

とにかくだ、そのLuke Combsが歌うのかな~?って見ていたらなんと、TC本人ではないか!!!鳥肌立って、しかもツツツ…って涙がでました。感動して涙拭きながら観ました。彼女の歌がすんなりと身体に染みて、久しぶりに目にしたおばさんTCがとにかく懐かしかった。はぁ、音楽ってほんと良いですね~

 

___
 

Milley Cyrus のパフォーマンス&受賞に素直に喜んだ。

 

彼女、あれだけ道から逸れてボロボロになってたのによくここまで戻れたよね。彼女が影響を受けたって言うTina Turnerのアイコニックなキラキラ衣装に似ていたのもなかなかGoodだった。がんばれMilley!!!

 

___

 

そしてグラミーと言ったらStevie Wonder でしょう。去年亡くなったTony Bennett を偲んだ彼のパフォーマンスは良かった。その昔、父 Nat King Coleを偲んで娘のNatalie Coleが父の画像と一緒にパフォーマンスしたグラミーでのUnforgetableを思い出した。なかなかしびれる手法だ。

 

Annie Lennoxの太いしっかりした声帯も健在で嬉しかった。

 

そしてなんといっても最強のサプライズはJoni Mitchelの生出演でしょう。彼女、80歳だよ?!彼女がポリオで苦しい人生を送っているってのは有名な話で、それゆえ失礼だけど、彼女はもうとっくに亡くなっていたとおもっていたらなんとパフォーマンス!しかもだ、彼女の代表作のBoth Sides Now だって???憎いな~~~~

 

私はソファーから立って鑑賞させていただきました。感動して座って観ていられなかった。

 

___

 

そんなわけで、昨日はTracy ChapmanとJoni Mitchelに心底感動した夜だった。

 

___

 

別にファンではなかったけどがっかりしたのはテイラー・スウィフト。

 

彼女が受賞するだろうとは思っていたけど、なにあれ???賞のプレゼンターがセリーヌ・ディオンですよ?それを、彼女がまるでその辺のバイトの司会者から受け取るように、グラモフォンを彼女の手からばっと奪い取るようなあの対応はなに?自分の目を疑いました。なんだあれ???

 

テイラーは確かに音楽の才能あるし、今じゃアメリカのアイコンだ。アメリカを背負っているブルーノ・マースとテイラー・スウィフトが別格で国宝だってのはわかるけど、彼女のあのリアクションに『やっぱりね…』って思った。いくら性格が良くてファンを大事にするって娘でも、イイ大人なんだから。。

 

誰か彼女に教養を身につけさせて修正してあげないと若さだけでは人気は廃れるよ。