あっという間に過ぎる1月/The Beekeeper | sunset diary

あっという間に過ぎる1月/The Beekeeper

アメリカに帰ってきてからなかなか時差が抜けなかったんだけど、睡眠が足りなくても昼寝せず、日中は普通に動くようにしていた。

 

コロナ前までの里帰りの時は、わざと帰国翌日から仕事に行くようにしていたけど、いまじゃ半リタイア生活。仕事はリモート、テニスもしないからダラダラと時差ボケが続いていた模様。

 

めちゃくちゃ疲れているハズなのに夜中1時から明け方5時まで寝付けない拷問😳😩夜中にいっそのこと起きちゃいたいけど家族(含・クーパー)がいるからそうもいかない。

 

いやぁ、今回はほんときつかった。

 

___

 

帰国してからは毎週末、近所の友達の家で集まってる。ゲームナイト(UNO)やフットボール観戦ナイト。1月ってまだ寒くてどんよりしてるし、年末はパーティーやプレゼントに散財してからの節約月間みたいなものだから。自然の流れで質素にウチ飲みする感じ。なんか1月って疲れてるんだよね。

 

私の場合、集まりに遅れそうな日はデザートを持って行くことにしている。遅れてもみんなに迷惑掛からないから。逆に時間ぴったり余裕を持っていけるときはアペタイザーで。ホストが大体メインやテーマを提供するからその補佐的なものを持って行く。

 

今年第一弾はチーズケーキで。こういう高カロリー食は皆で分けあうのが1番!我が家だけじゃ体に悪いもん⚠️みんなで食べれば怖くない‼️

 

 

 

その次の週はフットボール🏈観戦。この日も同じくデザート持ってくって宣言したけど疲れちゃって、Whole Foods に駆け込んでフルーツタルトを持って行った。

 

このメンツはみなウイスキーを飲むので持参した。『日本からお土産持ってくるね~~』って12月に言ってあったけど、なんと、羽田空港で買おうと思ってた『響』が売り切れだったの。他にもいろいろ日本のウイスキーあったけど、なんかどれもパッとしない銘柄だったので買ってこなかった。

 

そしたらアメリカのABCストア(リカーショップ)に竹鶴があった。

 

image

 

はい、一晩でもう半分以上ありませんねー。他にもスコットランド人がとっておきのジョニーウォーカー持ってきてたけど、そっちも半分以上無くなってた。私はストレートで両方一杯づつ飲んでお終い。やっぱりウイスキーは翌朝残らないから良いわ。

 

因みに竹鶴はちょっとクセがあるのね。スモーキー。響はまろやかでクセがなくて綺麗な味。

 

______

 

 

昨日は『Chili Night』。チリをサービングするから何かアペタイザーかデザート持ってきてってことで、これまたチートしてベーカリーで買ったケーキを持参。なんかまだやる気が起きないっス

 

___

 

 

日本で自分ばっかり美味しいもの食べてきて、家に残っていたオットと次男に悪いので、ある時同じような海鮮丼を作ってあげた。カニはホンモノじゃなくかにかまだけど(笑) 作っていて思ったけど、かにかま開発したひと、ほんとGeniusだよね。日本で沢山本物のカニ食べてきたけど、かにかまってほんと裂けかたが似てる。すごいわ開発者!

 

 

 

翌日は余ったかにかまとエビを使って中華スープ。ごま油を最後に垂らしたら胃袋に染みる美味しさ。

 

 

image

 

 

今月はサラダをよく食べている。

 

 

 

 

ある時は飽きずにアメリカでもお寿司を。

 

だけどコレをサーブされて何か違うでしょ…って思わず写真撮った。

せっかく板さんが作った作品を、サーバーが私に提供した時の出し方が間違っている。

 

 

 

こうやって出さなきゃいけないでしょ?

 

 

 

この時いなかったけど、ここのオーナー知ってるので次回あったときに教えてあげる。

お寿司には向きがあるのよ。これじゃ板さん怒るよって。

 

___

 

先週、思いついてJason Statham の新作を観てきた。




いつもの食べながらのシアターで

 

★ The Beekeeper 

 

 

 

これ、シリーズ化したいのねって終わらせ方だった。ストーリーはありがちだったけど、まぁつまらなくないし、娯楽映画って感じ。それより、Jason Stathamってしっかり主役がはれて魅力的で、自身の立ち位置を立派に確立したんだなーって思った作品だった。

 

でも、トランスポーター(一作目))が一番セクシーなのは間違いないラブ