私の里帰り | sunset diary

私の里帰り

私の里帰りは今回も母と過ごす事がメインだったので、ほぼ地元で過ごした。

 

膝の件で里帰りを先伸ばしにしたんだけど、やっぱり、春まで待てばよかったかな~って状態ではあった。

 

何が辛いって、歩く事より、座っていることが辛かった。駆け足とかできないし。まぁ無事に帰ってこれたことで良しとしよう。

 

___

 

私は長男と違って、和菓子さえ食べられれば幸せ。

 

 

この日は抹茶クリームあんみつを玄米茶で。

 

 

 

この日はつめたいほうじ茶?かなんかで。

 

 

 

この日は母とのランチで、私はカキフライ。自分じゃ作らないもんね。

 

 

 

この日は幼馴染とのランチ。彼女、小学校でのある事件がきっかけでキュウリ嫌いになり、久しぶりにキュウリをお皿の端によせたのを見て懐かしてくて記念の一枚 爆  笑

 

 

 

 

元日の朝、2024年の喰い始めは、おせちを食べる前の船橋屋のくずもち。

私の大好物。兄がわざわざ買って大晦日に届けてくれたもの。

 

 

日本のシュークリームも食べました。私が洋菓子食べるのはめずらしい。

 

 

 

長男とのしゃぶしゃぶランチのデザート。日本らしい、モナカの皮に入った抹茶アイス。彼は洋菓子はチーズケーキとティラミスしか食べないけど、和菓子は結構イケる派。こういったお肉の後のフルーツとか抹茶アイスとか、口直し系が好きなんだと。

 

 

 

私が毎日たべても飽きない地元のあんみつ。年末年始はさすがに行かなかったけど、それ以外、ほぼ毎日通いました笑い泣き

 

 

 

 

ある日は磯辺とお団子がランチ

 

 

 

実家のそばの幼馴染との夜のお茶@コメダ珈琲。ウィンナーコーヒーをDecafで。うめぇ~~

 

 

 

同じく地元のデパートに入ってる喫茶、Afternoon Tea。 別にスコーンを頼まなくてもいいのに、ついクセで頼んでしまう。ウチの長女もよくきて覚えているので写真送ったら羨ましがっていた。

 

 

 

おみやげの山。これは食べ物で、孫へのお土産は別にある。

義理兄が高知に単身赴任していて、姉がしょっちゅう遊びに行っては地元の名産を運んでくるので、今回も高知のあらゆるショウガアイテムを貰ってきた。ショウガ湯、ショウガシロップ、ショウガパウダー、葛湯、チョココーティングされた芋けんぴなどなど。もちろん北海道の六花亭グッズもたんまり。。。これらは娘に取りに来てもらった。

 

 

 

孫へはピカチューやサンリオのパンツなどなど。

 

 

 

お年賀のカステラも。日本て、プレゼントが文化ですね。

 

 

 

お寿司も2度程食べに行ったかな。もう苦しくて、外食は極力ランチに組んでいたけど、最後の4日ほどはランチとディナーの約束がかぶっちゃって、さすがに疲れた。どっちかをサラダだけにしたいのに、日本って『サラダだけ!』ってのがメニューにないのね?葉物が高いから?どこのお店も付け合わせにちょっとサラダが付いていたり、温野菜のサラダとかってシャレたものばかりで、サラダがメイン!ってのに出くわさなかった。

 

がしかし、海鮮は日本が一番だ。たらふくたべてきたのでしばらくアメリカでも我慢できそう。