焦らず先ずはセンターミドルへリターン
昨日の試合はまたシングルスだった。
4-6 4-6での負け
_____
試合を始めてみて気が付いた。彼女、アリソンとは以前絶対当たってるハズ。なんとなくクセを思い出した。もちろんコートチェンジでそんなことは話さなかったけど。
昨日は快晴で気温も低くて気持ちよかったけど、とにかく風が強くで苦戦した。だけど、これはお互い様。テニスって、ボールがネットに引っかかって手前に落ちる、あっちに落ちる…ってnet cord って運が作用すること以外、ほんとにルールを公平に網羅しているスポーツだと昨日はつくづく感じた。
そんなわけで、風に圧されて伸びてしまうショット、サーブが流されてアウト、トスが落ち着かない、自分に目掛けてくるボールが風に圧されてボテって死んじゃう…などなど、とにかく相手も私も風に翻弄されてなんども苦笑いした。
ここで思い出したのがロジャーが以前どっかで(確かインディアンウェルズ)風に苦戦して勝ったときのインタビュー。『風が強い時は基本中の基本、深く真ん中にリターンする。サイドラインは狙わない』ロジャーが試合中に頭に出てきたよ 笑
1stセットの私はラインを早く狙いすぎてた。2ndセットに入る前のバナナ🍌休憩で何をできるかしばし考え、↑ロジャーのコレが浮かんだ。そういえば、アリソンはムリせずショットを1,2本多く構成していた。私をセンターに持ってこさせ、そして両サイドどちらかに振る。まぁこれはシングルスの基本だから私もやってたけど、風が強いから落ち着いてもっとしっかり深めのセンターを責めることを気を付けた。するとこれがちゃんと響いた。
しかし、相変わらず風が酷くてお互いのサービスゲームをキープするのは大変て事は変わらず。ダブルフォルトを気にしてサーブがどうしても緩くなるからお互いがリターンではたきこみ。で、4-5で私のサーブの時に相手にブレイクされてゲームオーバー。
最後は何度もデュースゲームになったけど5-5には持っていけなかった。
_____
試合が終わってやっとアリソンとおしゃべりタイム。彼女も試合が始まってから私と過去に対戦したことを思い出したらしい。ウチに帰ってから過去の記録をアプリで確認したら、去年は2-6、2-6で負けてた@夏のシングルスリーグ。彼女、今はダブルスを頑張ってて、シングルスはまたこの夏に強化するんだと。頑張ってるなー、彼女の今期のスタッツは100%の勝ち!👏すごいな~
で、今回も彼女に負けたけどかなりの手ごたえはあった。コーチが『構成はシンプルに、考えすぎない事』って言ってたけどほんとだわ。あれこれ考えず、上手くいっているのなら何も変えずそのレベルを維持する、劣勢に立ったら何をできるか考えればいい。
でもねー、自分の作戦が上手く行ってるときは、今度は相手が≪何ができるか?≫って手を変えてくるわけだよ。ここで相手に対処しながら自分のプレーも固定させて踏ん張るってのがチャレンジなんだけど、相手に圧されて引いてしまえば負けるし、踏みとどまって相手を圧す事ができればふるい落とせる。
これが面白いんだよなー、病みつきになるわけだよ。
昨日は踏ん張り切れなかった。体力より心がストップしてしまった。なので、どうしても金曜の試合はまたシングルスしたいってキャプテンにリクエストしたら、『相手チームがシングルスをディフォルトしてきたからSchatziはダブルスに出て~』って事に。
今はダブルスよりシングルスって気分なんだよな。
走れる限りシングルスしたい。