目は足腰より大事!!!Vitreous/硝子体 損傷 | sunset diary

目は足腰より大事!!!Vitreous/硝子体 損傷

先週末のシングルス、ウォームアップでサーブをお互いが打ち合いっこしていたとき、ラケットでのボールさばきを誤って、ボールが右目に当たってしまった。相手のサーブがバウンスしてから私のラケットでスライドさせて左手でつかむ…っていつもの調子でやっていたらボールがイレギュラーにはねて目で受けたっていう。。。

 

なさけない。

 

でも、軽い当たりだったし痛みは直ぐに引いたのでそのまま試合を初め、まったく気にならずにその日の試合を終了。

 

2日後のAとのダブルスの試合中になんとなく目にゴミが入った感覚の視覚になり、でも痛くもかゆくもなかったからそのまま続行。家に戻り、コンタクトを取ってみたけどまだゴミが見える。おかしいゾ、目を回すと一緒に動いてくる。相変わらずNo Pain

 

ググってみると、症状的にはfloaters/飛蚊症ってでた。なんか飛んでいる感じ。目を動かすと一緒にくっついてくる。

 

しかし、飛蚊症より、単にボールを目にぶつけた故の症状なんじゃないかとおもい、一応私の眼科にその旨電話してみた。ありがたいことに、私が御世話になってる眼科はこの15年、ほんとに良くしてくれて、今回も翌日病院が閉まるギリギリの時間に診察してくれた。瞳孔を開かないといけないのでしばらく時間かかったけどほんと、感謝しかないです。時間過ぎてるのに申し訳ないですって言ったら『That's my life, no worries』と。えーんえーんえーん


結果、やっぱり外からの衝撃で硝子体のジェル部分にちょっとした損傷部分がみえて、それゆえ飛蚊症と同じ症状がでているとの事。出血はしていなかった。そんなバコーンって当たったんじゃなく、どちらかというとボールが回転しながらスルっと目をこすって行った感じ。Cornea(角膜)を傷つけなくて良かった。眼圧も正常と。

 

 

先生曰く、『だから僕はボールのスポーツはしないんだよ。キミもそろそろPickleballに移行したら?Grandmaなんだからさ・苦笑』と。あと、『キミの場合は視力がとっても悪いから、こういったちょっとの事で目にストレスがかかって視力がもっと落ちかねないから、念のため3週間後にフォローアップにきて』と。

 

そうなのだよ、これ以上視力が低下したら大変なのだよ。

 

足腰気を付けるだけじゃなく、テニスってあらゆる外からのストレスに立ち向かわないといけないから実にハイメンテナンス&ハイリスクなスポーツだわ。

 

こんなことで辞めてたまるか!!!笑い泣き