
一夜にして仙骨を悪くしたわけじゃない
馬鹿みたいにテニスしてて、もちろん不調は沢山あったけど、どれとも上手く付き合っていた。
今回腰を悪くしてみて思ったけど、これらっていままでの小さなminor injuriesがくっ付きあってドーンときたんだって事が良く分かった。
近所の友達で医薬品セールスマンでありながらカイロプラクティックのライセンスを持っている人がいるんだけど、彼らと最近食事した時に言われた。
トッド:『Schatziは下半身にいろいろと故障を抱えているけど、まだ膝の手術は控えた方がいいよ。キミの場合は恐らく膝から始まって足首、逆サイドの腰って徐々に故障が拡散しているけど下半身で済んでる。それを膝の手術をしてしまうと身体全体のバランスを崩してしまうから。つまり腰、背骨という感じに故障が上に上がっていくんだ。身体は自分でバランスをとって機能しているからね。だからカイロプラクティックを続けているのはテニスを続けるなら必要不可欠。膝がこれ以上ダメってなるまで楽しんで』と言われていた。
その数週間後にコレだよ。いい教訓です。ここで徹底的に治さないと慢性化してしまって、私の元気の源であるスポーツを楽しめなくなってしまう。ってことで、思い切って今の秋シーズンテニスは強制的に終わりにした。ダラダラやらない。というか、こんな腰じゃとてもじゃないけどコンペティティブな試合はできない。きちんと治して11月からの冬リーグが先ずは目標。それも間に合わなかったら冬リーグもすっぱり辞める、申し込んじゃったけどね、開始1週間前までにtake backできるから問題ない。
春のリーグは一番大事だから、それまでに完全に戻すのが目標だな。
_____
ここ数年、足の裏の指の付け根ど真ん中あたりにタコが出来ていた@両足。去年6月の健康診断の時に先生に診てもらったら、軽石で軽くこすって保湿する事って言われてたけど、あまり変わりなく、しかもどんどん深く固くなっていた。
今年に入った頃にググってみて、まずは手軽なものに手を出してみた。
↑これ。普通にウォルマートにて購入。
そしたらこれ、大当たり!!!
いとも簡単に一皮むけたの。そして、その後数か月にもう一回、気になってきたらまた使用してる。私はテニスでどうしてもここを酷使している模様。
すごい!日本語もあった!
って日本語もそのままだ。
つまり、タコが原因で奥深くにある筋肉/神経を刺激してしまうわけで、放っておくと痛みを庇って変な歩き方になり、腰を悪くするって怪我。
足の裏は東洋医学でも大事だもんね、ないがしろにしちゃダメなんだわって教えられた。
で、今年6月の健康診断でもまだ足の裏が痛いんですって言ったら↑のモートン病を指摘され、↓これをお試しで使ってみて、と。
アマゾンでも大量に変えるからって事でお試し。立派に病名がついてるけど、要はインパクトのあるスポーツのし過ぎって事。
私は家の中でもBirkenstockの健康サンダルはいてるからplantar fasciitis (土踏まずにある筋肉の炎症で踵が痛くなる怪我)にはなってないんだけど、私は走る時に重心がつま先方面に集中しているらしく、どうしても指の付け根のグリグリあたりにタコができてしまう。よってモートン病になりやすい。これはPlantar F.と同じで、過度の足裏への衝撃によっておこる怪我であり、靴が大事なんだよね。3,4か月で靴を新しくしているけど、そろそろまたorthotics(中敷き?)を作ってもらわないとダメかな。あれ、高いんだよね…。
とういことで、↑の小さいクッションはテニスには使っていない。汗かくからすぐにダメになるし、使い捨てで大量に買う事に気が引けるから。
_____
新しい腰の痛みにはブロ友さんに教えてもらった腰のサポーターを買ってみた。
どっちが良いかわかんないから2つ買ってみたけど、上の大きいのは私にはダメ。コルセットみたいに大掛かりで、肝心のlower back のサポートを感じないから。ってことで返却。
下のバンドのみの軽いサポーターがなかなか良い。バリバリってマジックテープの3段重ねで調節できて着脱もラク。
主に座る時に使用し、今日は庭でクーパーとフリスビーするときにも着用。歩く時は必要ないみたい。
そして明日までは夜はアイシング、朝は温めるように言われているので、ドイツではおなじみ、レンジでチンして使うさくらんぼの種がぎっしり詰まった袋を使用。ウチにあったのは娘ちゃんにあげちゃったので急遽アマゾンで購入。アマゾン、ほんとになんでもあるね。
↓ ↓
これがジーンとあっためてくれて気持ちいいんだわ。ドイツではKirschkernkissenで、アメリカにもあるかググったらCherry pits heat bagだと。そのまんまだわ。日本にもあるのかな?
_____
なんだかんだといろんな故障持ちではあるけど、気長に付き合っていく。
オットとも話したけど、またジムに戻ろうかな~とも思ってる。やっぱりプールが必要かも。




