My thoughts
ウクライナ、いつまで持ちこたえてくれるだろうか?
ロシアvsウクライナではく、プーチンが一方的に仕掛けた侵攻。ロシア人だってプーチンに逆らえないわけで、社会主義国家に生まれた人は思想からして自由がないって、のほほんとアメリカに住んでいる私にはここからしてまず心苦しい。
ウクライナを支援する国々は彼らを今後長期にわたってサポートしていかないと。
ここで即思い出したのが、トランプが在任中言っていた 『なぜアメリカがNATOで主導権を握らなきゃいけないのか。なぜ他の欧州加盟国、さらにEU各国は自分達で防衛力を強化しないのか?』って考え。
The NATO Alliance Needs Rebalancing, But Donald Trump Is The Wrong Messenger (forbes.com)
私とオットの大事な家族や友達は日本や欧州在住だけど、どちらの国政も国民も生ぬるいと思う事が多々ある。アメリカはトランプ任期中に国民の考えがバラバラになり、コロナ禍でさらに世界各国での思想の差が浮き彫りになり、更にドン、プーチンのウクライナ侵攻でまず一番焦っているのが欧州各国だ。最近ドイツやデンマークの家族たちと話すと出てくる出てくる、政府への、NATOへの、そして行きつくことろはアメリカへの不満。
今はウクライナが凌いでくれてるけど、ここで欧州各国独自の、そして中国に近い日本の考えが自衛の大事さに動いて行くべきだと思っている。バランスが大事だけど、他力本願が一番いけない。
+++++
先日、長男と久々に話した。
長男:Mormor(私の母)は元気にしてる?ウクライナの事とかどう思ってるんだろう。もし僕や弟が戦地に行くって言ったら悲しむよね
私:もしそうなったら私がMormorに言うわけないじゃん。彼女は戦争サバイバーだよ?彼女はすべてを知らなくていい年齢だし。でも私はあなた達をとても誇りに思うだろうな。無駄死にしに中東に行くようなアメリカのミリタリーには入隊するなときっぱりいうけど、今のウクライナを助けるためにデンマークの軍としていくなら止めない。とても悲しいけど止めないよ。
ここまで行って涙がでた。長男もしんみりしてた。
私達は架空の、もしもの話をしてそれで終わりだけど、いま地球の裏側ではウクライナ国外に住んでいた人達も祖国に戻って国の為、子供達の為に戦っている。私はこうやって文をタイプしているだけで涙がこみあげてくる。
どうかウクライナが持ちこたえますように。
今以上に無駄な犠牲者が出ませんように。
世界大戦になりませんように。