アメリカも変わったなー
毎年言ってるけど、ブラックフライデーからサイバーマンデーまで誰か私を止めてってくらいバシバシポチってた🙄💰💰💰
お馴染みのサイトで吟味したもののみの買い物だけど、今年は赤ちゃんが加わったからね。でもキリがないのでメインを赤ちゃん、クーパー、一応まだ扶養家族の次男の3絞りで。次男はそもそも特別欲しいものがないから曲者なんだけど。。。
+++++
最近感じたこと。
先週オットと私のみ、久しぶりにクーパーなしでおしゃれな和食レストランにランチに行った。サンクスギビングウィーク中の週末だから大人数の家族グループが多かった。あっちは黒人家族のお洒落な格好のグループ、こっちは南部の白人家族って感じの野球帽🧢かぶってるカジュアルグループ。
で、両方のグループのオーダーに耳を傾ける日本人=ワタシ(笑)
お客A黒人家族:このランチメニューにはウニは入ってる?あ、入ってないの?じゃぁ二つ付けてくれる?
お客B南部野球帽🧢のにいちゃん: ここはサッポロ置いてる?あ、ある?じゃぁまずはサッポロで。
なんか凄くないか?
私の目の前にいるオットは『ボクは鰻丼で』ってオーダーしてるけど、まぁ彼は日本を知ってるからのオーダーであって、こんな南部の田舎の日本食レストラン(*一応寿司職人は日本人で美味しくて有名ではある)でウニやサッポロビールを自らご指名するアメリカンがいるなんて、すごくびっくりしたわ。
びっくりといえば、先月いったバージンアイランドの港のレストランでもびっくりした。
いい加減、こってりバーガー類に辟易してて、出会った美味しいコーヒーショップのお兄ちゃんに教えてもらったレストランでの食事に驚いたってはなし。
このレストランでの今夜のスペシャルメニューが、地元で朝釣れた魚🐡の、わさび醤油仕立て。
もちろんオーダーしましたわ、さっぱり味に飢えてたから。
で、サーブされたのがこれ↓@こんな原始的な島の港のレストラン!
食べて唸ったね。確かにお魚がわさび醤油で美味しかったんだけど、付け合わせがなんと大根と人参のなます!!!
弱った胃にやさしいのなんのって♡ オットにもいったけけど、日本の基本食材さえ手に入れば私ってどの国でもやっていけると思う。
いままで欧州やアメリカ大陸の生活で、『食材と友達は現地調達で』をモットーに生活してきたけど、ほんと、こんな島でも最低限のわさび、醤油、ショウガがあれば生活できると再認識したわ。味噌とかって自分で作ればいいでしょ?私は地元の人と打ち解けるの早いし、醤油さえあればどこでも生きていけるわ‼️
+++++
ってことで、アメリカとバージンアイランドでの日本食の浸透にびっくりしたってはなし。
