アメリカ領へおじゃまするには... | sunset diary

アメリカ領へおじゃまするには...

このご時世、カリブ海の島々、領土に寄ってきまりが違いますね。だから一番簡単なアメリカ領にでかけたワケだけど。
 
アメリカン・ヴァージンアイランド(USVI)への入国には、島に脚を踏み入れる5日前からCOVID-19テスト、PCRか抗体テストを受けるよう言われてる。アメリカでも最近は簡易テントでのドライブスルーのテストスポットはなくて、CVSやWalgreenなどの薬局のホームページから事前予約をとって、ドライブスルーにてテストをしてもらうようになってる。もちろん、いまでも保険がきくからどこでもタダ。
 
日本政府、ここをケチったのが政策ミスだよね。
 
 
1.日曜に入国予定だったので、5か前の火曜に予約を入れた。
 

 

 

 

2.水曜の夜には結果がメールで送られてきたので、ゆっくり翌日にポータルサイトから入国申請をした。

 

 
 
ポータルサイトがまた実によくできてて、さすがアメリカ管轄ってだけあるね。PCRのネガティブドキュメントのPDFをパパっとアタッチしてSubmitしてお終い。1時間ほどしたらApproved! ってメールがきて完了。
 
簡単!Easy! 
 
+++++
 
さて、帰国の際にちょっとした問題が。それは、オットもワタシもグリーンカードを携帯していなかったから。お互い、自国のパスポートは持ってたんだけどね。。。
 
US territory=アメリカ領だから、てっきり運転免許証だけでOKって思ってたの。去年、私達はReal ID っていう、ミリタリー基地にもこれで入れますよっていう印籠みたいな運転免許証に変えてて、これだと飛行機にも乗れるって代物なんだけど、帰路のクロイ島の空港税関審査の時に、検査官に「あなたたち、アメリカ人じゃないんだから常にグリーンカードを携帯してないとダメじゃないの!!!」って怒られました。
 
ごもっとも!!!
 
欧州や日本に行く時も、アメリカに再入国する際にはグリーンカード携帯してたのに、ほらね、しばらく旅行してないからすっかり忘れてたわそんなこと。
 
『こんかいは大目に見てあげるけど、本当なら飛行機に乗せられないのよ!』とか言われちゃった。すいませんねぇ。。。
 
+++++
 
因みに、アメリカ領への旅行だったので、帰りの飛行機への搭乗前にPCR検査を受ける必要はなかったけど、友達は今週末からバハマに行くんだけど、あそこはもちろんUSテリトリーじゃないからなんと、あちらに着いた2日後にアメリカ再入国(帰国)の為のPCRテストを受ける予約もいれてるんだって。しかも、ホテルに検査するブースがあるんだと。
 
ポータルサイトがしっかりしてるし、こうやって便宜を図って観光客と自国民の安全を計るのが本当の姿だよね。
 
 
 
日本政府はこういう考え、浮かばないのかな。