息子たちがまたテニスを始めたらしい
次男が今週20歳になった。
アメリカではフツーな年齢だな、21歳にならないと公にはお酒飲めないし。それでも今年は彼が生まれてから初めて家族以外の人と誕生日を祝ったってことが大人になったなーって感じ。今回は家族皆がバラバラにそれぞれ次男に電話して祝っただけ。その代りこの週末は実家に帰ってきてて、今日は地元の友達が通ってる大学の寮に遊びにいってて、泊ってくるらしい。飲んだら帰って来るなって事で。
+++
次男の1歳の誕生日の写真を探したけど見つからない。だから2歳の誕生日の写真を(苦笑)しかも、家族と一緒の写真がこれまたなくて、友達家族の家にケーキ持って押し掛けたときの写真しかないという。
2歳の誕生日当日、オットは皆と朝食を取ったあとに出張に出かけて行ったのを覚えてる。で、クラウディア(友達)が、ウチも旦那がいないからSchatziと〇〇(次男)とで遊びに来なよ~ってことで行ったんだ。
+++++
そんな次男君。大学2年目は順調な滑り出しらしい。成績は自分でメンテしてるから詳しくは知らないけど、やっと難しくなってきてチャレンジが楽しいと。来年のインターンシップへ向けて根回しも始めたらしい。来月はモデルUNの大会(?)がアトランタであるから遠征もするらしい。
遠征と言えば、なんと次男はカレッジ・テニスチームの補欠として毎日練習してる。大学の男子テニスシーズンはまだ始まらないので練習ばかりだけど、週に4日はチーム練習に参加し、週末はサーブや壁打ちで自主練やってるんだと。
去年の彼は、パンデミックのせいでクラブもソーシャルも、寮生活もない大学一年生を過ごしたので、今年はあれこれクラブに手を出していて、テニスはソーシャルレベルのクラブ(STCとする)に登録していた。お気楽テニスをし始めて2週ほど経ったある日、カレッジチームの関係者がSTCにやってきて、『去年はトラベルチームのトライアウトが出来なかったので、今年はSophomore(2年生)が欠落していてメンバーが足りない。よって補欠として3人必要なんだけど、キミたちトライアウトしてみないか?』とオファーをだした。
次男は”まぁ物は試しでやってみるか”って試合してみたら、なんとタイブレで勝ってしまって、まんまとトラベルチームの補欠3人の内の一人になってしまったと(爆)本人、後でちょっと後悔したらしい(;^_^A
しかし、もっと焦っているのはオット(;^_^A
2週間前に次男が週末ちょっと帰って来たんだけど、お父さんとシングルスしたらフルセットのマッチタイブレで次男が負けてた。オット曰く、「かなり危なかった。1stは僕が6-4で取ったけど、2ndでヤツは挽回してきて6-1で楽勝しちゃって、だけど10ptタイブレはヤツのメンタルが崩れて僕が勝てただけ。サーブが良くなったし、武器のバックハンドが更に安定してて驚いた。次は絶対僕が負ける』と。
てなわけで、次男の大学2年目はメジャーを難しくしたのと、テニス部補欠というポジションで一気に忙しくなったらしい。この補欠、来年度はチャレンジ出来て、頑張ればレギュラーに上がれることもあり得ると。しかしそこは次男坊、『そうなるともっと忙しくなっちゃうからレギュラーは目指さないよ。僕が大学行った目的はテニスじゃないし』と。
こういう考え方長男とそっくり!!!(笑)
そしてその長男。
何と彼も21歳以上30歳未満の男女テニスサークルってのを探しちゃって、週一でテニスを始めたらしい。こちらは初めっからソーシャル目的だから、テニスの後は皆でビアガーデンに流れるってのがお決まりらしい。ここでいい出会いがあるといいね~
ということで、テニスと同時にサッカー(長男)も水泳(次男)もやってた息子たちだが、細く長く一生できるテニスをさせてほんと良かった。一生の宝だね。
今度のサンクスギビングは家族対抗ダブルス合戦になる模様。
いまから楽しみ!!!
