花粉との闘いとソーシャルレッスンはつづく
毎年恒例、花粉真っ盛りな4月。ことしは犬がいるから毎日この花粉の処理と格闘している。
朝イチでバケツ一杯の水とタオル、そしてデッキブラシをもってポーチに出てひと拭きが日課。ホースで水撒きするとラクって思うけど、それするとスクウィージーしないと水がはけないから、やっぱり大きなタオルで雑巾感覚でデッキブラシに巻き付けてササっと花粉を拭きとる方が処理がラク。それが終わるとお犬様のお出まし。彼は窓越しに私の一連の作業をみていて、掃除が終わってGoサインがでると嬉しそうに出てくる。
この作業、夕方ももう一回します。毎日、心を無にしてやってます。
この黄色の花粉シーズンは大体6週間がピーク。雨降りの度合いにもよるけど、今はまだ折り返し地点に来てないかな。まだまだこの花粉との戦いは続く。散歩から帰ってくると先ずはクーパーの体中を拭いて、足4本拭いて、いやぁ、Goldendoodleって毛が抜けないからアレルギーある人間にはフレンドリー♪とか思ってたけど、イヤイヤどうして...次男君は大変な思いしています。彼の花粉は5月のGrassがピークなんだけど、既にいまから目を赤くして、薬を服用しながらクーパーとじゃれあってる (^^;)
この毛むくじゃらな身体、花粉がっつりキャッチして家に入ってくるからね💦💦
+++++
クーパーのソーシャルレッスンな週末
土曜朝、お父さんが先ずは自分のテニスに行き、その後私が彼と入れ違いにテニスに出かけるんだけど、すると彼はクーパーを車に乗っけてパン屋に行くのが土曜朝の日課になってる。パン屋の入り口に繋がれてしっかり待っている練習。その後、相変わらずDIYのお店に一緒に行き、用もないのにウロウロして(爆)、何か一つ買ってレジでお座りしてレジの人におやつをもらうっていう練習。これ、クーパーも嬉しいんだろうけど、オットが毎週末楽しんでるルーティン。
週末、もう一つ必ずしていることが犬OKのカフェやビアガーデンに一緒に行く事。ちゃんと毎週末実行してる。っていうか、最近は毎週どこにいこうかとっても楽しみにしているのはオットの方。
クーパーはテーブルのしたでハァハァ (*´Д`)しながら沢山の犬や人間の観察に大わらわ(笑)
クーパー: クンクン、このテーブルの下っていろんな味がする(笑)
他にもゴールデンレトリーバー、シェパード、超でかいコリーがいた。どの犬もお利巧なの!!!クーパーみたいにハイパーな1歳未満はいなかったけど、どの飼い主も「とにかく離れさせるしかない」って言ってた。飼い主も犬を通しておしゃべりできると楽しい。昨日は初めてじゃないかな、チャットしている間にクーパーがじっとしてたのって。
ゴールデンレトリーバーの家族の小さな子供がクーパーに寄ってきて、いきなりクーパーを撫でたときは一瞬焦った。オットがクーパーを引き寄せて、飼い主とチャットしながらもナデナデしてたのが良かったのかな、子供に飛び掛からなかった(;´Д`) よかった~~~
犬がいる家の子供って、他の犬も自分んちの犬と同じく優しいって思ってるんだよね。バリアーがないの。いい事なんだけど、こうやって場数を踏んでクーパーも子供にも慣れていってもらわないとなって思った。
+++++
犬って凄いな、私達が今まで知らなかった世界を見せてくれる。
クーパーが我が家に来てくれて、ほんとに感謝の念しかない。




