テニバカ日誌
・ 先週は5-7, 5-7 で負けた。
対戦相手はまたしても走りまくってボール返してくる人。あー苦手~って始まって直ぐにゲームが嫌になった。またしても『私が仕事をしないと終われない試合』って分かったから。
でも、最近やっとこういう人の時は延々とラリーを続けるのでなく、リスクを低く、しかしエアーでボールを捉えることをどんどんしていけるようになった。失敗ももちろん大量生産したけど、それが試合の醍醐味。お金もらうプロじゃないし、試合でいろいろと試したいではないか。
良いプレーができれば勝ち負けは問題ないってのは一理あるけど、リーグとは勝ち負けや、初めて当たる人とのプレーでいかにゲームやメンタルをコントロールできるか、自分自身をテストするところ。語学と一緒で、一通り勉強したら実践で度胸をつけていくプロセスが楽しいってのと同じかな。
先週のこの負けた試合でも『私のプレー』を常に良い状態で保つことが出来なかった事が敗因。勝てる試合だったのに、もうちょっとってところで自分の気持ちの弱さ、ふっとした気のゆるみでオーバーヒットしちゃったから。
でも収穫があったので、次はこれを忘れないうちにまたシングルスしたい!!!ってキャプテンに即またテキスト(笑)
+++++
今日の試合は7-5, 6-1 で私の勝ち
対戦相手は今期初めてロブを多用しない人だった。私の弱点(沢山あるんだ)をすぐ見抜き、私の弱い2nd サーブは必ずダウンザラインで1、2パンチ。ダブルス歴が長い彼女は自分がミスると手を変えてくるし、モメンタムシフトをとてもうまく操作できる人。ってなわけで、私がミスると彼女の集中力が増して次もガツンとくる。1st セットは5-5まできて、私のサーブで6-5になった時にセットタイブレになったらヤバいと思ったのでここで集中して彼女をブレイクできてなんとか7-5で1stセット摂取。先週は同じパターンで私が5-7で負けた。
ここで彼女はいつもの作戦なのか、トイレブレイクを取った。私はワリとこういうのは平気なので、普通にコートの周りを歩いたり、トスの練習したりして待っていた。そして2nd セットは私のサーブから。
先を見ず、1ポイントづつ、一つのラリー毎に集中した。彼女に力を与えないよう、とにかく初めの3ゲームを頑張り3-0に持って行った。ここからも手を変えず、初めの3ゲームと同じ作戦でやり通し、6-1で2セット目を終えられた。
+++++
毎回同じことができて勝ち続けることは絶対無理、プロじゃないし(笑)でも、毎回対戦相手が違って、タイプもそれぞれという条件の元で自分のテニスを試せるっていう試合の存在はほんとにプライスレスだ。
ってことで、5月から始まる夏シングルスリーグにもサインアップしちゃった、しかもキャプテン立候補! シングルスのチームは面白いんだなこれが、なんてったって皆打ちたくてしょうがない人たちだから。
これ以上怪我しないよう、皆が無事シーズンを終えられますように(始まってもいないけど・笑)