あるもので七草粥&賞味期限ギレきな粉
evemama さんが『七草がゆを作りました』とのブログを読んだのが、アメリカ時間で7日の朝。
あーアウトだ、今年は冷蔵庫にほうれん草、ラディッシュ、白菜(笑)しかないし、次男にこのためだけにお使いにいってもらうのは悪い。そもそも何買っていいかわかんないだろうし。
とそこで、普段買わないトレジョのサラダミックスが目に入った。普段はこういったすぐ使える系のサラダミックスは買わないけど、次男に買い物に行ってもらってるから簡単にこれを頼んであった。半分残ってたから中身をみてみたらびっくりよ!
水菜がはいってるではないか!私はルッコラ(Arugula)辺りを取り出して使おうともったら、もっと使えるハッパが入ってた。水菜ね~、どれが水菜かわからなかったけど(爆)、レタスとラディキオ抜かして全部入れちゃった。十草がゆかも(;^_^A
葉っぱは別茹で、おかゆは冷凍ご飯にお水足してお鍋でコトコトと。
男どもにはこれはちょっとだけ、前菜感覚でジャパニーズリゾットを。
ギリギリ7日の夕飯に間に合いました~
七草がゆで冬を乗り切れるかな~
+++++
先日幼馴染とLINEであーだこーだ話してて、お餅はやっぱり磯辺だよっていったら、彼はきな粉餅だと。ハッ!きな粉餅の存在忘れてた。いそべとお汁粉ばかりで飽きてたとこ。で、そのまま我が家のパントリーを探したら出てきた!
しかしだ。賞味期限が2015年8月だって(爆)
じゃーん!ってしばらくして写真送ったら感心してました。
ってことで実証:
封を切ってないきな粉はまったく問題ない。






