結局ご飯作ってばかりの一週間
クーパー、今年最後のグルーミング終了。
今回は顔周りのトリミングを嫌がったらしく、なだめすかしながら行ったから時間かかったそうだ。正味2時間。今回も胴体部分はカットなし。『ブラッシングが良くできてるから、このまま伸ばすのをお勧め』と言われたのでまんまで。
+++++
娘夫婦は先週から実家で極楽三昧。朝昼は皆それぞれ勝手に作って食べて、夜だけは私が作ってる。いつものどーんと大家族のまかない食。
- 鮭の甘酢あんかけ
- 長男大好物のオニオングラタンスープ
彼が作るところを見たいというので一緒につくった。たまねぎはたっぷりのバターと水を少しづつ足しながら炒めると焦げずにトロッとしたcaramelized onion になるんよ、と教えてあげた。じっくり1時間半炒めた。
- とりドラムスティック+オレンジのロースト 味の決め手は醤油とメープルシロップ
最近おぼえたんだけど、たねをフライパンに流したあと、てっぺんにお肉を敷き詰めてふたをするって事。今まで先に薄切り肉をフライパンに敷き詰めてからタネを流してたんだけど、これだと火が通りすぎてお肉が焦げたりしたんだけど、ひっくり返してから肉に火を通すからこれだと焦げなくてカリッと仕上がる。いつも見てる北斗晶さんのブログで知ったの。










