友達と遊ぶと心拍数ハンパない
このパンデミック中に犬を新に迎え入れた家が多い。
隣に住むOlieはこの4月にアダプトされたミックス小型犬で、そろそろ1歳。クーパーがウチにくる数か月前にやってきた子で、とにかく吠える犬だった。スピッツが入っているからか吠えるしジャンプもすごい。それでも小さいから飼い主Lもすぐひっぱれるし、私は気にしてなかった。Lは1歳になる前に無駄吠えしない犬にしたいってかなり気を付けてた。そうこうしてるうちにクーパーがやってきた。
しばらくは隣同士でおしっこタイムで出くわしたとしても交わることはさせなかった。クーパーは吠えないけどOlieは毎回キャンキャンすごかったし。クーパーがPuppy Classに行きだした頃からトレーナーに『近所の知ってる犬なら狂犬病の心配もないから極力遊ばせてあげると仔犬の為になる』って言われたので、その日からOlieと出くわしたらクンクンし合ったりジャンプしてじゃれあうようになった。今ではクーパーがOlieの3倍くらい大きくなっちゃったけど一緒にじゃれあってとにかく楽しそう。
そしてしばらくして気づいたんだけどOlieは全然吠えなくなってた。私達人間にも吠えなくなったし、クーパーと遊ぶときもお互いが一目散に走り寄って激しい絡み合いにはなるけど決して吠えない。これはOlieが吠えたり、ジャンプしたり、クーパーに牙をむきだしたときはすぐさま飼い主のLが口を閉じて地面につけて毎回教えていたのが報われたって事かな。今ではクーパーとオリ―は大の仲良し。
+++++
5件ほど隣のJの所のBanjoも男の子。彼もパンデミック犬でクーパーより4,5か月お兄ちゃんのミディアムなGoldendoodle。3月のロックダウンした時、ブリーダーから電話があり『あなたがWaitlistの1番目なので電話しました。予定していた飼い主がロックダウンで取りに来れなくなったの受け取り辞退したんです。いまでも欲しいですか?』って。しかもディスカウントもしてくれたそう。
そんなBanjoと初めて遊んだときはまだクーパーの方が小さかったのに、今ではもちろん逆。Banjoはわりと臆病な子で、人間は大好きだけど他の犬には自分から絶対向かっていかないのにクーパーは別。散歩で彼の家の裏庭を通りかかるとBanjoがこっちをジーっと見てテレパシーを送ってて、クーパーも彼の家を知ってるから必ず立ち止まる。バンジョーがいたらJackpot!この家はInvisible fenceだから、バンジョーはこっちに来ないけどクーパーは突撃できる。すると家の中から誰かが出てきてくれてここでドッグランの始まり。
とにかくものすごいの。お互いまだ1歳前だから走る走る。ひっくりかえって乗っかりあってまた走って...の繰り返し。たまに前方不注意で私たち人間に激突して転がってまた走って...ってとにかく激しい。
昨日も凄かった。また後ろから乗っかられてBanjoが腰振ってた
(爆)
夜ご飯前の長い散歩の後にバンジョーとあそんだからクーパーはクタクタ。お腹もすいてるし、のど乾いたし早く帰りたい。
フツーの散歩から帰ってきて裏庭から入る時はいつも一目散に勾配を駆け上がるのに、BanjoとのPlaydateの後はムリ。一歩一歩踏みしめて登ります(笑)そしてそのまま家に上がれるワケでなく、ガレージ内で脚を拭いたり、酷い時はバケツで水持ってきて脚入れて洗ってから初めて家に上がれるわけで、ブラッシングもあるし一連の儀式が長いんだこれが。私だってクタクタだよ。
あまりに興奮してるからもちろんここでご飯あげられないので、先ずは落ち着いてひと眠りさせる。ハァハァ&心臓バクバクであちこち場所移動しながら寝転がり、ひと眠りして落ち着いてからご飯あげてる。
まだまだ仔犬だな~~
近所に友達がいる恵まれた環境に感謝だ。