このヒトのこういうところに感心する | sunset diary

このヒトのこういうところに感心する

一昨日、夕方から急に一階のクーラーが効かなくなった。夏バテっぽかったし、更年期で暑いのか?とかおもって我慢してたんだけど、温度計見たら27℃。こりゃワタシじゃない、ACだわ。二階のがまだ動いていたからなんとか一階も27度以上にはなっていないけど、窓開けたら湿気がすごいから開けられないし息苦しい。(※一軒家は1階と2階それぞれ大きな外付けユニットがある)
 
ホームワランティー(アプライアンス保険)を通してサービスをオーダーしなくちゃいけないから即メールにて申し込んだ。翌日の朝、この地域担当のある修理屋が電話してきた。修理工は早くて明日金曜午後1- 5時に伺えますと。あと一日我慢はできるけど、金曜夕方はクーパー🐶を迎えに行くから絶対に直してくれないと困る。
 
昨日は朝から私は留守。午後3時頃家に帰るとオットはいなかった。しばらくすると何かパーツを手にして帰ってきた。外付けユニットのパーツだ。Capacitor は以前も壊れたことがあるからまずはコレを疑ったらしい。
 
『近くの大手修理屋に直接行ってみた。けど受付で《ここはコントラクトのみ。個人には販売していません》と門前払いを食らった。一旦車に戻ってググるとかなり離れたところに小売店を発見したけど、午後のこの時間ではあちらについても閉まってしまう可能性あり。と思ったところにちょうどサービスのバンが入ってきた。きっと彼のバンにはあらゆるパーツが入っているはず。急いでドライバーに駆け寄ってパーツを分けてもらえないか聞いてみると《$20キャッシュである?》って聞かれ、その場でDeal』と。
 
で、結果はビンゴ!Capacitorを取り換え、床下にもぐってACのスイッチをリセットしたら私のいたキッチンの足元から冷たい風がすぅ〜っとでてきた!!!
 
Good job!
 
ということでクーパー🐶が来る前にクーラーは無事直った。それでも一応サービスの予約はそのままに。フロンのチェックもしてもらいたいし、もう一つのユニットも調べてもらいたいから。その場合、修理代やパーツは保険でカバーだからタダだけど、訪問サービス料(Deductible)は払う事に。だから結局は$100払ったんだけど、メンテナンス料とおもってもちろんこれも払った。

一件落着
 
 
+++++
 
オット、昔っからこんな感じ。修理に限らず、どんな危機に陥っても絶対に躊躇しない。機転が利くんだよね。長男も次男もこんな感じ。なにかあっても絶対に2度考えない(笑)目の前になにか降ってわいたら絶対にそれをつかむ。早いよ、ウチの男たち。
 
ということで、午後の3つのミーティングをキャンセルしてAC修理に翻弄してくれてありがとうでした。(クーラーナシはキツイからほんと。。。)