避けては通れないアチラの親との対面 | sunset diary

避けては通れないアチラの親との対面

週末は長男の誕生日だった。

 

会いに行くかどうか迷ったんだけど、オットがどうしても会いたそうだったのでナマの長男に会いにいく事に。レストランのパティオで食事でもして帰ってこようと思って、ワタシが調査に調査を重ねて老舗高級レストラン(高っ!)を予約した。ヘタなとこより、お高いレストランの方が客層もそれなりだろうし、衛生面を徹底的にしてると思ったから。3月初め以来の外食!

 

そしたら1週間前になって『xx(彼女)のママも同席したいって言ってるから席もう一つ足しといて』と連絡があった。あらら、

 

とうとう親にも会うんですか???

 

彼女の親は離婚してて、それぞれの親にはパートナーがいるってのは知ってた。で、レストランにいく

1日前に私のケイタイにレストランから確認メッセージが入った。『合計7人、明日の来店おまちしています』

 

はい?6人だけど。。。って思って長男に電話入れたら『あ、xxのStep fatherも来れるから計7人!』と。

 

実はこのステップファーザー、親子3代にわたる事業してて、このパンデミック中にウチの長男を雇ってくれたんです。ここ数年、長男はあちらの家族に気に入られててよく旅行に一緒に行ったりしてたんだけど、とうとう仕事も一緒にすることになってた、のは知ってた。

 

そうか、誕生日の食事に彼も参加するんかい!ってことはおおごとじゃない!!!え?そろそろ結婚近いとか???

 

ま、それならそれでいいんだけどね。オトコの子の親って(→ワタシ)こういうもんなのかな。結構呑気。わたしだけ?

 

で、次男ももちろん一緒に行くから、彼に知られるまえにオットに『今日の食事だけど、もちろんウチが払うよね?7人もいて、そうと知ってたらもっと安いレストラン予約したのに(爆)』

 

+++++

 

食事もサービスも建物も申し分ないところだったし、お母さんも彼もとってもいい人だった。お母さんはきっと私より若そう。長男の雇用主である彼(ブライアン)もとってもいい人だった。やり手っぽい。ルイジアナ出身でばりばりレッドネックかと思ってたけど(失礼...)かなりのインテリ。国内出張の多い人らしく、『コロナのせいで飛行機で簡単に飛べなくなったし、かといって車の運転も疲れてね。だからセスナのライセンス取ってるところ。60時間の実技必須条件中10時間しかとれてないけど頑張ってるよ』って。アメリカ人って感じ!やること軽々~~だわ。次男もセスナのライセンスを取りたくてあれこれ調べてたから一生懸命話聞いてた。

 

+++++

 

で、お会計。

 

ウチのオットはこういう時はスマートにデザートを皆が注文している間にトイレ行く振りしてお会計にいって済ましてくるんだけど、昨日はその先をやられてびっくりぽんよ!

 

なんとブライアン!レストランに到着と同時にクレジットカードをテーブル担当のウェイトレスさんに渡していたんだと。またこういうところのウェイトレスさんもデキてるもんで、オットがクレジットカードをそっと裏で渡した時には何も言わずに受け取っていたと。で、誕生日のケーキとかいろいろ終わった辺りにお支払いのサインを求めにウェイトレスさんがオットを素通りしてブライアンに行ったときにすべてが明らかに。ウェイトレスがオットに『Your were a bit late / ちょっと遅かったわね』って笑ってた。

 

長男はあちらと関係あるからいいけど、私たちは会ったばかりですよ?チップもいれたらかなりの額のお会計だったに違いないんですよ?それを『誕生日だし、日頃xx(長男の彼女)の事をよくしてくれてるし』って言われて払わせてしまった(汗)

 

しっかりしてるなと思ったのが長男の彼女。お母さんに『ママは来ても良いけど、きっと〇〇(長男)のパパがすべて払うと思うよ。いつもそうだから』ってお母さんに知らせていた事。だから、それでもパートナーのブライアンを連れてくるってことは、私のオットにすべて払わすか、ブライアンに払わすかって2択。それをブライアンに言ったら『それはマズい。だったら僕が彼の先手を打つしかない』って筋書きだったらしい。

 

私のオットはブライアン・タイプなんだけど、久しぶりに先手を取られてウチのお父さんびっくり(笑)

 

ってことで、もしかしたら長男のお嫁さんになる子のご両親との初顔合わせは楽しく終了した。でも、最後は流れでハグしちゃった。。。

テーブルでも席をカップル毎に離してたし、トイレ行くときとかももちろんマスク皆がしてたのに。なのにハグってオチ😨

 

 

私たちはコロナに罹っているか否か!?これからの2週間がドキドキだ。。。