長男の悟りと次男の美学 | sunset diary

長男の悟りと次男の美学

アメリカでは失業手当やStimulus Check(給付金)とかの支給開始がどの国よりも早かった。


長男は収入が滞っている(解雇ではないが自宅待機中)からいち早く手続きをし、ワリとすぐチェックが送られてきてビックリしてた。その後も毎週送られてきてるし、Stimulus Checkもちゃんともらったらしい。すごいねーアメリカ🇺🇸

 

で、長男はこんな形とはいえ初めて失業手当を貰ったことにショック(?)を受けたらしい。この子の場合、お金を貰って働く意欲が失せたのでなく、逆に「今後はいざという時に手当を受けなくて済む仕事につかないとマズい」と頭をガツンと叩かれた気がして、今は職探しに躍起になっている。難しいだろうけどね


 

+++++

 

で、次男。

 

彼はバイトで稼ぎながら投資に余念がない高校生だったが、コロナのおかげで今はバイトがフリーズ状態。解雇されたわけではないけど、宙ぶらりん。シフトを与えてもらえなくて無収入。

 

バイト先はテイクアウトのみの営業の為、限られた3人だけの従業員でまかなっているらしい。もしもの時、感染源を特定する為にいつも同じ人(マネージャーとこれしか仕事がない人)で回しているから、高校生の次男に仕事が回ってくるはずがない。これは仕方がない。

 

同じバイトの友達から聞いた話だと、このどさくさに紛れて無収入ということで失業手当の申請をし、チェックを貰い始めているそうな。別に嘘ついてるわけじゃないもんね。『キミはどうするの?申請したの?』って聞いたら、

 

『僕は申請しないよ。パパがいつも言ってたじゃない、(あらゆる類のベネフィット) システムを乱用するなって。だから僕は申請しない。仕事ができるようになったらもっと働けばいいだけだよ。今はしょうがない』

 

きっぱりと言い放った次男に感心した。この子には美学がある。

 

+++++

 

長男、次男、それぞれ考えがあって面白いと思った。


 

フィアンセにおんぶにだっこの長女はどうしたものか...😓