強力粉10kgオーダー/Ciabatta 初挑戦
他にする事思いつかないからほぼ毎日粉使って何か作ってる。
が、ここへきてとうとう強力粉(アメリカではBread flour )が底をついた。3月から強力粉だけで6kgも使ったって怖いわ
6kgの理由は、週に一回は近所の友達へパンを焼いて玄関前に届けているから。この家、高校生と大学生の計3人の娘がいて、「あの子達が一日中冷蔵庫とパントリーを漁ってて、いくら買い出しに行ってもすぐ空になる…😭」ってママが嘆いてた。男子の食欲もすごいけど、女子もすごいね。ウチの娘も凄かっだけど、寝る前にアイスクリームを入れ物にスプーン直接つっ込んで食べるんだよね😳
私は何か作りたくてしょうがないし、かといってうちの子達ばかり小麦粉あたえて肥やすより、『皆で一緒に太ろう❣️」って友達に渡しに行って、ガールズが喜んで食べてくれたら作りがいがある。
+++++
ここ1ヶ月ほど、強力粉が手に入らなくなってて、かと言ってあちこちお店をハシゴするのも嫌なので、アマゾンで買っちゃった。それも20lb、って10kgぐらい?50lbもあるらしいけど、そりゃ流石にやめたわ💦
10kgで50ドルちょっとか。高いのかお得なのかは不明。私はパンに500g使うから、ザッと20個焼ける計算か?乞うご期待だ。先週慌ててオーダーしたけど、来週あたり届くかな?ジャンジャン焼いて皆に食べて貰おう!
+++++
で、先週で強力粉が底をついたので小麦粉、アメリカだといわゆるall purpose flour でパンができないかとググったらCiabatta をヒットした。※なぜかall purpose flour は手に入る
参考にしたレシピはこちら。
数あるレシピから↑このレシピを選んだのは、材料にbiga (数日寝かせたスターター/熟成生地)を使用ってあったから。これで味に深みが出るのと、生地に気泡ができやすくなるから。
常温で熟成でもいいけど、小麦粉でどこまで膨らむか検討つかなかったから、寝る前に放冷バッグに小さい保冷剤と一緒に投入。朝にはここまで膨らんでた。
私がよく作るパンは、2晩生地を冷蔵庫で寝かせて、3日目に常温で形成発酵させて高温で焼くパン。この焼き方だと冷めてからも美味しく食べられるし、発酵時間に急かされないでパンを焼けるから私にはあったやり方。
で、この熟成方法を取り入れたチャバタなら美味しくいけると思った。
All purpose flour ってねっとりするからパンには向いてないけど、チャバタって外はカリッとしてても中は空洞でモチっとしてる。アレってall purpose でできるんだって初めて知った!
いざ、ビガを使ってチャバタの生地作成。
こんなビロ〜ンとした生地が、
こんな焼き上がり。
初めてにしては上出来。気泡があまりなかったけど、モチっとして美味しかった。この日はブルスケッタとチーズだけで5人で完食しちゃった。強力粉のパンとは違った食感。白い粉のみって罪悪感半端ないけどたまにはいいかな。
因みにビガは毎回少し残るので、それを種にして次の生地を作っておくと、5日以内に次が焼ける。
って事で、パン焼くのが好きな人にはお勧めなやり方。でも日本の小麦粉(薄力粉)でもできるのかはわかりません。




